娘の授業参観、コロナでことごとく中止になっていてようやく見ることができました


午前中の時間に事前登録制、教室にいたのは3組くらいかな?


他の日にもバラけているので落ち着いて見られるし、密も避けられる、学校側の配慮に頭が下がります


娘、ハキハキと答えるニコニコとお友達と笑う

もうそれだけでこちらは感無量…

もうじき親の都合で転校なんて…って心が痛みました

それが例え娘の行きたいインターナショナルに行けるとしても、ここでしか学べないこともあるものね

お友達は一生物だもの


私は旦那と二人で見に行きました

二人共午前休を取り午後からは出社の為、スーツで挑む


私は午後からは経営戦略会議がありバッチリ決めていた(笑)


授業が終わって娘が荷物を渡しに来た

その時に

『ママ、今日ねお友達が、〇〇ちゃんのママ、ニュースキャスターみたいで素敵だねって言われた』

『ママ、綺麗になったね』


そう言ってドヤ顔で席に戻っていった


会社に向かう電車の中で旦那に

『子供って嘘をつけないから良かったね、でもたしかに最近ものすごく綺麗になったね』

とニコニコしながら言われた


そっか…

最近確かに頑張る自分がいた

昔はひっつめ髪に固いスーツ着て化粧も薄くしてただけ


今はファッション雑誌をちゃんと見て

自分のスタイルを研究して

化粧もちゃんとBAさんから指導してもらった


本部長からも

『人に見られる立場になったから、それ相応の格好と立ち振舞をしなさい』

そう言われていた


少しずつ、変わってきたのかな…

自信をくれる身なりができるようになってきた

それは嬉しい


昔は

旦那に好かれるため、旦那の好みの格好とか髪型とか一生懸命してた


今は「自分の為」

受け身なのかそうじゃないのか

それだけでもだいぶ違うと思うんだよね


尊敬する小田切ヒロさんの名言に

「美は磨くことを怠った瞬間から枯れてしまう」

「自分の機嫌は自分で取る」

「相手に100%期待なんてしない」

というのがあった


当たり前のことかもしれないけれど

これができてなかった


今は少しずつ、自分の自信を取り戻す期間

ボロボロになった自分にお疲れって言ってあげたいね