おはよーございます。  一昨日、 無事に  滞りなく、 娘の成人式を 終えました。 しかし、お天気が悪くてね。 前日から降りだした雨、 朝方にはやむ ということで安心していましたが、 昼過ぎまで、けっこう降りました(T_T)。  けっきょく、 美容院やら会場やらと あちこち移動するのは 午前中。 おまけに、 「一緒がいい!」 ときかない、と言う、 娘の 一番仲のよいお友達が 美容院からずーっと一緒 で…  車に乗せるのも、いちいち 一人ずつ傘さしてあげて、 いちいち 着物直してあげて。 悪天候の中、二人分の、 振り袖のねーちゃんの世話するのは正直大変だった。  だいたい、 このお友達が、 なかなかの困ったちゃんで。 さんざん一緒に 悪さしてきた子、なんだけど。  まぁけっきょく、 娘自身 たまにくそみそ言ってたりしてね。  だから、 「類は友を呼ぶ、 じゃね?」 と 何度か言ってやりましたがね。  何しろ、 11月も入ってから、 娘が、 その友達が、成人式当日の美容院 一緒がいい! と言っている、 と言い出したもんだから、  「あのね? ある意味それが一番大変なんだよ。言ったよね? 当日の予約が、大変なの。 だからお母さん、もう夏前に予約してあるんだよ? 朝早いと 大変だから、ちょうどいい時間をね?。 だから、 今から 一緒、というのは無理だと思うよ?」  って、 娘に話して。 娘も 納得したのですが、…   12月に入っても、また、 娘がおんなじようなことを言い出したので、  「だからね? もうこんな時期に、お母さんに、言われてもどうかなることじゃないのよ(>_<) だったら直接 美容院に電話して聞いて? って 言ってくれる? 悪いけど」  と 言った。 まったく!…  せっかくうちは滞りなく 全部ちゃんと進めているのに、なんやねん!  って、 年末かなりイラついたのですが。  話は、 こっからです。 年末30日、 何かと 忙しいのに、娘に待たされてイラついた 最終打ち合わせの美容院で。 娘がなかなか来ないから、先に当日の流れを確認しましょう、 となり。 美容師さんが、 成人式の日の予約スケジュール表 みたいなのを持ってきて。 「え~っと、 ちーみーさんと〇〇さん、 7時ですね(^^)」 と言う。  頭が、 はてな? でいっぱいになる私。  「あの~ うちは、8時半 で予約取っているはずなんですけど」 と 言ったら、 美容師さん、もう一度スケジュール表をまじまじ見て、 「いや、 〇〇さんと一緒に 7時ですね」 と 言う。  「あの~… あのね? とにかく、 当日 朝早いのも、バタバタするのも 嫌だから。うちは 夏前から、おそらく一番に、 私 予約取っているんですけどね?…」 と 言い放ったら、 「少々お待ちください( ゜o゜)」 と、美容師さん 奥に引っ込んで…。  そんで、 「今、 電話を受けたものに確認したのですが」 というから、 「いやいや私は、直接来て予約しましたよ?」 と言うと、 「いえ〇〇さんです。 今月入ってからお電話いただいて。 お友達ですよね?」 と 美容師さん。 は?…  どういうことですか?… という顔で 絶句していたら、 「お電話いただいて、ちーみーさんちと同じがいい! と言われまして。 7時しか もう空きがなく、同じ時間は無理です、と言いましたら… とにかく 一緒がいい! ということで。 てっきり ご了承住みのことだと 思っていまして…」  と、 美容師さん。  こいつもこいつだ! と、まずは思った。 その子は、友達は、一度もこの美容院に来たことないんだし。まずはうちに、確認しないのかよ~!!  みたいな。 しかし、  あのくそガキ~(`ロ´;)  と、思いましたよ! まったく。 なんでうちが、 おめーに合わせて 7時にするんだよ~!(`ロ´;)…   まったく!。  とにかく、 私、 とてつもなく恐ろしい顔になったんでしょうね。 美容師さん、 「ご ご了承済みじゃなかったんですね?…(>_<)」  と、 青い顔して再度 奥に引っ込んで。  出てきたから、 「すみませんね。 娘達が勝手にやり取りしたんでしょうし。 ただ私は一切聞いていなかったもんですから。 ただ、 やはりうちは 夏前から予約取っているのでね?。その子は7時でも うちはもとの時間に戻していただけますか?」 とお願いしたら。 美容師さん、しばらくスケジュール表と 格闘し。  「いや、何とかします!。 最初の時間で、二人ともやります!」  と。  けっきょく、そういうことにしていただけたのですが。 が!…  何なんだよあいつは! 結果 超ラッキーじゃん!。 何にもしないで、当日、 一番いい時間に やってもらえるんだぜ!(`_´メ)。  当然娘に、 どういうことなんだ と聞いてみたけれど、 「私は、自分で電話して聞いて? って言った!。 同じ時間は無理かも、ってちゃんと言ったもん!」 の 一点張り。  そんなことが、 あったわけなんだけども ね?。 一昨日、 当日、 お友達は 終止へらへらしてるだけ。 雨の中 半日 あちこち いったり来たり。送り迎えして 世話やいてあげても、 ただ へらへら。  びっくりなのは、 朝、美容院には、その子のお母さん 来てたんだけどね。 やはり、 一言 挨拶して、へらへらして 終わり。  ずいぶん前から… 準備して、 1から揃えて。 当日も、 初めて経験することだし、娘がパニクらないよう、バタバタしないよう、 と、 何しろ前撮りから当日まで、全部頭でシュミレーションして、段取ってきたんだよ私は!。  うちが、 娘がね? 何か起こすんならともかく。 なんでよそのガキに引っ掻き回されんだよ!(`_´メ) と思うと…  正直、 せっかくの晴れの日に、 怒りと疲れで いっぱいでした。 わが家だけで、やりたかった。 式典会場まで 行くまではね? せめて。   なので、 天気が悪かったのもあるけど、 なんだかんだで、 当日、ろくに写真も取れませんでした。  けっきょく、バタバタして、 雨の中振り袖着てるあほねーちゃん二人、お世話してたら、写真なんか撮ってる暇はまったくなかった(T_T)。  まぁでも、 何しろ前撮りの時にいっぱい撮ったからね、助かった。  とにかく気ぃ抜けて、 風邪でもひかないように、 昨日からまったり のんびりしています。  しかし、  類は友を呼ぶ。  この子ね? 義母の葬儀に来てくれたのはいいけど、御焼香、出来なくてね、 知らなくてね?…  告別式の、御焼香する台の前で、 「え~わかんなーい、どうやるの?これ~(^o^)」 って、 へらへらしてね。 告別式終了後 即で! 私、親せき中に頭下げてまわる、というね(-_-;)。  この時もう、高校生だったんだけどね…。   とにかく、 娘の 成人式も 終わった。  義兄はけっきょく、 とりあえず元の病院で様子見ながら入院しているし。  いったん、 のんびりモードにしようと思います(^^)。  今年の、第一の目標は、 自分を大事に(^_^;)。