こんにちは{emoji:163.png.コアラ}

まるこです。


娘 6歳5ヶ月。

息子 3歳10ヶ月。



娘のSuicaを作りに行きました。

最寄駅に窓口がないのですが、よく考えたら通勤のたびに目の前通っていたことに気づき、娘のマイナンバーカードを持って退勤後に作ってきました{emoji:042.png.真顔}

窓口も混んでいかなかったのですぐに手続きは終わりました。

これで毎回出掛けるたびに切符を買うのが億劫だったのでやっと解放されると思うと嬉しいです{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:088.png.キラキラ}



さて。

娘は3月からくもんを始めました。

くもんは登校前にこくごの宿題、帰ってきてからさんすうの宿題というように決めて家庭学習をしています。

くもんのある日は宿題がないので、そんな日の朝は過去に間違えた問題をわたしがまとめた『ふくしゅうノート』を作ってそれを解いています。

少しでもテンションが上がるように可愛いノートを使っています{emoji:048.png.ウインク}{emoji:084.png.ラブラブ}

1回1ページで、ふくしゅうノートの問題を解くとシールが1つもらえます。10個貯まると大きなシール、20個貯まると可愛い鉛筆と交換ができる仕組みを娘と話し合って決めました{emoji:093.png.!!} 

(くもんでも進級するとちょっとしたプレゼントを頂けるのですが毎回絵柄が可愛い鉛筆を貰ってきます。学校は無地の鉛筆しか持って行けないので、可愛い鉛筆は自宅学習用にしています{emoji:048.png.ウインク})

娘は可愛い鉛筆が欲しいから最近はくもんのある・ないに関わらず、

「ふくしゅうノートに問題作って」

とノートをわたしのところに持ってくるようになりました{emoji:040.png.ポーン}可愛い鉛筆の力、恐るべし…笑。

娘も楽しんでいるのでひとまずこんな感じで家庭学習は進めてみようと思います。

↑我が家愛用の卓上クリーナー。消しゴムのカスをよく吸い取ってくれます。取っ手があるので使いやすいのもポイント{emoji:048.png.ウインク}{emoji:084.png.ラブラブ}買って良かったです。



最後に。

息子がスマイルゼミを始めました{emoji:048.png.ウインク}{emoji:088.png.キラキラ}

娘が以前やっていた時から、

「やりたい、やってみたい{emoji:093.png.!!}

と言っていたので、ついに今月からデビューしました。


初めての自分だけのタブレットにニヤニヤしながら毎日とはいきませんが自主的にやっています。

息子がスマイルゼミの電源を入れると娘も、

「わたしもやる」

と、過去のスマイルゼミ(データを消さずに残してあるもの)を引っ張り出して2人でやっています{emoji:093.png.!!}ナイス相乗効果{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}

楽しんで学んでいけるのは良いことなので、これが続いていきますように…。




まるこ