およそ2時間。予定通り手術が終わる。


意識がはっきりしたら、ベッドで、先生と数名の看護師さんとエレベーターの中だった。


「先生、扁桃腺やっぱり小さかったですか?」


「えぇ。探しながら取ってました。」


普通は扁桃炎を繰り返す人が大多数なんだろう。


部屋に戻る。夫がいた。個室だからそこで待っていたらしい。先生から説明があった。


術後3時間酸素吸入と心電図を装着、ベッド上安静。


絶飲食。3時間後から水かお茶が飲める。


その後はトイレ歩行が可能に。初回歩行時は看護師さんの付き添いが必要。


3時間後に尿意もなくて、とりあえず看護師さん付き添いのもと、トイレの前まで歩いてみる。24時間点滴が邪魔だが大丈夫だ。


個室で良かった。


その夜は痛みより息苦しさで横になったら窒息しそうになり、ベッドに座りこっくりこっくりしながら眠ったのか眠ってないのか分からない程だった。


入院中一番辛かったな。