人は 自分の 都合のいいように 話をする

本能なのか あえてそうするのか わからないが

この頃 仕事で 同僚に お客様に と

自分の都合のいいように言われる 嘘ばかりつかれ

散々で 疲れまくってた


そうやっていて 頭から 離れない 事がある

同僚やお客様は まだ あーあ しょうがないか と

戦うのも面倒になり こちらが退いてしまう

私は 性分なのだが


そうやって 退いてしまった 中でも 

ずっと 時折思い出しては 

嘘つき と

裏切りに 思ってしまうことがある


以前 書いた 私の40年続いた 私の親友二人もそうだが

booの親友も そうだった


その人は booが大学の時の 寮で 同じ部屋の人で

私が紹介された中で一番 私も親しくしていた方で

車屋さんだったこともあり 車を買ったり 事故の時も手伝ってくれたり


そうそう ブログの中で 出てきた 事故翌日に面会に来てくれた二人の内の ひとり



一番 booとの関係が悪化していた ちょうど このブログを再開した 2年前の夏の頃

暴力 暴言 行動が荒っぽい 日々が続いて 警察沙汰になった頃

これは 来年の次男の大学受験が終わるまで どうにか別居できないか と

区の支援センターに相談しても 「面倒見る方がいる人は 後回し

なにも出来ることはありません」と言われていた時

その人に、相談したことだある


その頃の状況を説明すると「boo そんなんになっちゃったのかよー

bookoちゃん おれ 泣いちゃうよー」と 電話の向こうで 泣いてくれていた


わかってもらえたと安堵と 私は 「しばらくのあいだ どこかで 預かってもらえないか」

とお願いし「わかった おれ探すよ まず booと連絡とってみるよ」と言ってくれて

これで どうにかなればと 願っていた


booは大学のスポーツ部に入っていたから、寮生活だった。

その部活の中でも スター選手だったので 人望は厚かった。

大学の そのスポーツ部を 日本一 にしたのは booのおかげと 皆が言っていた

なので 仲間は すごく多い

頼りにしてはいけないが 卒業して それぞれ 皆様 立派になっているので

引き受けてくれる人が 現れるのを 期待した


だが、その後。。。

LINEは 既読にもならず 音沙汰なく....

3ヶ月ぐらいは 返事を待ったが 結局来なかった

家も知っているのにね


「あーあ...    またか そんなもんか 出来なくても 返事ぐらいほしかった」と

今でも  引きずっている


その後 また 人に裏切られたと 意気消沈

こちらから 40年代の自分の親友と同じく booの親友で知っている人との繋がりは

全部 ブロックした


有名病院から この施設に移った際に booの荷物も ごっそり帰ってきた

その中に 前の施設の人も 「booさん 携帯持ってないからね」と言ってたし

こちらからの問いかけも 全然返信なかったから 失くしたのか と思っていた

携帯電話は ありました。


持ったんだーと 恐る恐る 中 見てみると LINE上も メール上も

施設で倒れる前の2.3ヶ月間は 家族のことを 散々に言ってました


あーあ 高次脳機能障害 て なに? って方々には

わかんないんでしょうねー


booの言いなり 

ちょっと考えれば おかしい? ぐらいわかりそうなのに

それまでの booの 私の話を 振り返れば

まあこれも 私にそう言っていただけかもしれないけどね

あ でも 私のいる前でも 私のことは 周りにとても好きで と褒めてくれていたこともありましたけどね


だから 思うことなのです

ちょっと 考えれば わかりそうなもんなのにと


ひとりだけ わかってくれた 感づいてくれた人はいます

その方は 主人の後輩で 広島の高校のときから そのまま一緒の大学へとなり

booの実家にも祖父母の家にも行ったことがある方で


有名病院に再入院になった頃 

「先輩 ちょっと おかしくありませんか 大丈夫ですか」と連絡くれました。

その方が言うには

「とうに終わっているはずの次男くんの骨折のことを 今更 聞いてきた」

その方は 接骨院を開業している方なので


そうなの このように ちょっと考えれば 大人なら わかるはず


でも 難しいんですね

なんてたって 実の父親 弟までが 気づかず 騙されるんだから


私の親友もおんなじ

ひとりは有名なお店の社長さんで ひとりは悠々自適にとでも言うのでしょうか

実家で図書館サロン開いているんですって


その二人の周りは 私と 離別したこと聞いて どう思うのだろう

当たり前 と 思うのか

それとも ちゃんとした社会的地位与えてるのに そんなことも助けられなかったのか

と ご主人や お母様方は 思ってくれたのか


今となっては 私の僻み でしかないね


そのふたりも 家も知ってるし 住所も知っている

なにかしたければ なにか 行動に起こせると思うけど


ただ その二人には しばらくの間 策が立つまで 居候させてほしい

息子二人だけでも 居候させてほしい

booの親友にも ちょっとの間でいいから 預かってほしい とだけなのに


やっぱり これって すごく 難しいことで できないことですか


自分が、こうなってるから 言えることなのかもしれないけど

ウチはただの 3LDKのマンションだけど いいよ って 言えるけどな


こうなった立場だから ですかね