あまりにも、気分の悪い話で

書くの嫌だなぁ〜と思って

ひと晩たったんだけど

やっぱり、記録にしとこう


先日の脳外科の請求書と

一緒に、届いたのか

booさんの給与明細書


ずっと自営業のbooさん

いまは、震災、病気、コロナと

打撃が続き、

ほんと、仕事がなくなり

ずっと家で寝てる

で、とーきどき、なにか呼ばれ

月に、4.5万入れてくるか

こないか、のbooさん


もうこれも、病気だから

しょうがないよねー

あてにせず

私が、w ワークし

息子ふたりが、バイトしてくれて

自分たちの小遣いは、ちょっと取り

家に入れてくれてで

なんとか、なんとか、

もうコロナ始まってからは

そんなで、

学費を払い、家のローン払い

長男大学に入れて

次男進級させて、と

やってきてるなか



これまた、脳外科の請求書と

一緒に

露見するときは、するんですね…



突然届いた、青い封筒

もう、郵送物も、来たものは全部

私が確認してますから

見たら



覚えのないところからの

booさん名の、給与支払明細書



実はこれ

ちょっと、家庭内で

くすぶっていた話なんです



GW入る前ぐらいに

収入そんななのに

勝手に、ケンカしたと

ポイっと、辞めてきてしまった

仕事の話がありました


それで、家族としては

かなり嫌悪ムードになったのですが


それと同時に、なんか

違う所で、初めはじめたのです


でも、いままでも

なんども

そんな話も

たった1回行っただけで

ダメだったのか

行きたくなくなってしまったのか

続かなかった話なんて

な〜ん回もあったので

まあ、まあ、と

様子を見ていた


と、言うか

お話ししたように

私のほうが

ぜんぜ〜ん、家に居ないので

なにを、どう、出掛けてるか?

なんて

把握が、もう

出来てませんでした



徘徊しようが、

どうだろうが

これもまた、稼がなきゃ

食べていけない

家族支えられない

堂々巡りの問題で

解決出来ない話です



でも、今回は、なんだか

続いてました


それも、喋らないbooさんか

「給料はゆうちょに振込だから」

って、言ってきたんです!


家族で、ビックリ!していたのですが


聞いていた給料日になっても、

入りません


なので、

いつ?給料日?振り込まれるの?

ずっと聞いていた話があるんです。


4月ぐらいから始めてたから

5月かな~とか思い

普通の常識から

25日にチェック

入金なし

末日チェック

入金なし…


なんてったって

そういうこと

もう、わかんないらしく

出来ないから

任せられないから

こっちが動くしかない

お金のことですし


末日に入っていないから

どうなっているんだ!と

かなり強く言った日がありました


そうしたら、

「少し待ってくれ、だって」


ははー、また、なんか

話がおかしくなっているんだなー

げんなりしてました



そうしたら、ですよ

開けてみた、手紙が




え?



えええー!?



凝視凝視凝視



それも、11万も!



の給与明細書



なんですか?これ?

と、


はい。

また聞きましても、

背中を向けたまま

ずんぐりむっくり



でも、負けないよね~!

これだけの、収入あったら

家計は、助かるものね〜



脳外科の請求書と同じ日です。

一緒に、追及したのですが

なかなか、言わず…



きちんとした明細書なんです。


払わないところが、

「少し待ってくれ、だって」

と言うところが

郵送してくるわけが

ないじゃないですかー


そう説明をし

どこの口座に振り込んだのか?

いつ振り込んだのか?

かくにんしてー!!!


と、言ったのが、一昨日の晩


で、昨日の晩



「口座ちがい」

と、連絡してきました。


???

また、話の用が足りてません!


帰って、番号を聞きました。


私の知らない口座番号…




もう、こっちも

頭がグルグル!ガーンですよ


そんな通帳!どこにあるー!

残業して帰ってから

夕飯も食べず

探しまくり


でも、ないんですショボーン

だって、作った覚えもないんだもの

booさんは、渡した、渡した、

って言うんだけど

そんな覚えもないし


探しながら、片方で

なぜ?なぜ?と頭で考えながら


そうやってるうちに

ひとつの仮説

いやいや

人柄が悪い人に変ってしまった、

この5年での

booさんの過去の悪歴から


ピン!えーときました!


これは、またもや

booさんが、ウソをついているな


今までもあったんです

なんかお金持ってるな~と

思ってたら

督促状が来て露見したのですが

サラ金でお金借りてたり

(もう出来ないよう身分証明になるものは全て回収し、迷子札替りの連絡先書いたヘルプカードだけ持たせることにしました!60万もですよー!

60万!家には一銭も入ってきてません!どこで使ったんだか!未だに不明)

なーんか、毎日、新しい服や帽子、小物が増えているなーと思ってたら

booさん親友から電話きて

金貸してるんだけど、返ってこないって言われたり(こちらは5万。即!振込ました悲しい)


散々な話が、ありまして



こうなったら、持たせてる

鞄から財布から洋服から

ギャーギャーいいながら

ぜーんぶ、ひっくり返してやったら



なんか、




知らない間に、家族の知らない

ゆうちょのキャッシュカード

作ってました

番号、しっかり

一致…ムキー



でも、通帳が出てこない…えーん



そこで、私

更に頭、回し


ゆうちょダイレクトで調べました


そうしたら…



ここ1ヶ月で

13万程…

使い切ってました…絶望絶望絶望絶望絶望

残高…、2000円



それから、深夜01:00ぐらいまで


また、聞いてるんだか、

なにを思っているんだか、

わからない、

背中しか向けない人に向って

恨みつらみ、

言わせていただきました


そのぐらいしか、

発散するところ

ないんですもの…



で、朝が来ました。


また、電車乗ってます。



ほんとは

会社、行きたくね〜

女ですけど

あえて


行きたくね〜って

汚い言葉、使わせていただきます


今日は雨空…


それでも、


このまま、電車降りず

乗り続けて、


どっかに行って、しまいたい…





こんなでも、やっぱり

家族ですから

夫ですから

夫婦ですから

一緒にいなくてはいけないん

ですかね〜



逃げたら、ダメなのかなあ〜



ダメなんだよね〜



天使と悪魔