四十九日の法要が終わり、

次の問題は

満中陰志をどうするか?


モラ族グラサンはこのようなお返しはしないらしいです。


太郎🧒が産まれた時に旦那昇天の職場の人からお祝い貰ったので、お返しをどうするのか昇天に聞いてみました。


昇天「お返しなんかしないよ。」


かし子ちゃん😈にも聞いてみたけど


😈「お返しなんかしませんよ。」


モラ族グラサンモラいっぱなしなんです。

自分が良ければすべて良し!

ですからねえー


だから、満中陰志もどうしようかと思ったけど

一般常識に従いお返しする事にしました。


モラ族グラサンからは

一銭も貰っていません

からお返しする必要はありませんえー


残りは昇天の職場の人と花子予防と私の実家🐻おばあちゃんですね。


私の母おばあちゃん

ひらめき「満中陰志どうしたらいいかな?」

と相談してみましたが


この人おばあちゃん大きなモノが好きなので小さくても良いモノがいいと思っている私とは意見が合いません。


お供えも大きな箱にたくさん入った無名のお菓子

買って来ないと文句言われます😔



会社の人には無難にカタログギフトにしました。

 

花子(私の妹)に

予防「満中陰志いらんよ👋」


と言われたけど、たくさん香典貰ったので可哀想だから


ひらめき「好きなモノ買ってあげるから

いるもの連絡して。」


予防「いいの〜?」


しばらくしたら、欲しいモノがラインで送られてきました。


透ちゃん🐯(花子の旦那)用にビール🍺酎ハイ、焼酎。


花子はマッサージ器💆


 

それから、やっぱりカニ🦀


満中陰志は12月の中頃に送る予定だったけど


予防「酒は年末にお願いします🙇」


と言われ、年末に配送指定したと思ってたら間違えてビール🍺だけ先に届いてしまいました。


ビール🍺が届いた日は

透ちゃん🐯の誕生日だったらしく


🐯「誕生日プレゼント🎁貰ってすんませんちゅー


🥳こんな帽子かぶらせられた🐯からお礼の電話がかかってきました。


誕生日プレゼント🎁じゃないんですけど滝汗


残りの酒とマッサージ器は

クリスマス🎄に届いたらしいです。


秋子お母さん(花子の子供)にはクリスマスプレゼント🎁

として頼まれたおもちゃ送りました。


またまた🐯からお礼の電話📱


🐯「お姉さん、クリスマスプレゼント🎁まで貰ってすんません🥳


🥳またまたこんな格好の🐯からお礼の電話がありました。


秋子からは

お母さん「おばちゃん、

ヤケクソなの🥺」


満中陰志だとは知らない

🐯とお母さん


「おばちゃんひらめきヤケクソなんかな滝汗


心配してたと予防が教えてくれました。


旦那昇天がいなくなってヤケクソで花子一家予防🐯お母さんにいろいろ送ってると思ったみたいです。


私の母おばあちゃんにカニ🦀買ってあげたのも

満中陰志


カニ🦀は気に入ってくれたからもう1度買ってあげようと思っています。


おばあちゃんにもヤケクソだと思われてるかもしれませんね。


ヤケクソじゃないよ~

満中陰志


(満中陰志に酒やマッサージ器は送ってはいけないみたいですね😅

🦀も駄目かもしれません。)


おばあちゃんには満中陰志と言わずに

プレゼント🎁と言いますね。


予防にあげたのもプレゼント🎁


それならおとがめもないでしょうニヤリ



昇天は無事仏様になりました。


ありがとね照れ