ピチャピチャピチャ

が旦那昇天の涙💧の音では無く

上の階からの水漏れ汗汗汗

だとわかり


次の心配は

水漏れ被害の我が家の補修は誰がしてくれるのか

あっ、それは工事の人か口笛


お金は誰が出すのか?

補修ではなく補償

ですねウインク


夜中に来てくれた水道屋さんが

「今日来た出張料金は管理会社からもらいますから。

このマンションの配管は専有部分にありますから、上の階の人が修理代出すようになります。

今回の水漏れの補償は管理組合の保険でどこまで出るかはわかりませんから、後は

上の階の人との話し合いですね。」


あ〜、なんかややこしい感じショボーン


保険屋通して、適当にリフォームしたいんだけどえー


上の階の人が保険入ってなかったら揉めそう。


 

 


一般的に上の階の人がの水漏れ補償する時は

個人賠償保険

使うらしいです。


私もこの保険入ってます。

普通の保険に+200円位で家族全員保証してくれるみたいです。

クレジットカードにも付けれます。


次郎に

🧓「うちもちゃんと保険入ってるんやろな物申す

と言われてドキッ💥


人の振り見て我が振り直せ


保険も入ってると思うけど、詳しく見ずに封印したままになってました。


我が家の火災保険🔥


最初、住宅金融公庫で住宅ローン借りて、その後銀行ローンに借り換えしました。

住宅金融公庫では火災保険🔥入ってたけど、借り換えてどうなったのかわかりませんでした。


調べてみたら、火災保険はそのまま継続されていました。


我が家の火災保険🔥からは家の修理代は出ないけど

お見舞い金が出るみたい

工事代金の30%がお見舞い金らしいです。


聞いてみて良かったです照れ


共済の家財保険からは保険は出ないと言われました悲しい


火災保険🔥もこの事件で見直し出来ました。

ついでに名義変更もしました。


 

 


上の階の人がお菓子持って謝りに来てくれました。

配管、1ミリくらいの穴が開いてたらしいです。


明日は我が身


今回の事件でいくら保険金が出るか

どれくらい補償されるのか


マンションのママ友キメてる達も興味津々です。



水道のメーターは時々チェックした方がいいらしいです。


使ってないのにメーターが回ってたら

漏水の可能性大💦💦


上の階の人はメーターも回らないくらい少しずつ漏水汗汗汗してたらしいです。


怖いですね〜🤣