おばちゃんが【けっこう高い】と言った家族葬、帰りの電車🚃で調べてみました。


ひらめき「思ってたより安いかも🤨」


絶対、甘い話には裏があります。


葬儀費用見積もりサイトで見積もり依頼したら、すぐに電話📱かかって来ました。


どんな葬式したいか聞いてくれて、それに見合った式場紹介してくれるらしいです。


モラハラ一族グラサン真顔は信仰してる宗教もないし、別に何でも良かったので、実家と同じ仏教の同じ宗派でお願いしました。


お坊さんは通夜、葬式、火葬場のお経諸々で16万で紹介してくれるらしいです。


 

 


見積もりが1件送られて来ました。

家のすぐ近くの葬儀場です。


見積もりしてなければ、多分そこでお葬式してたでしょう。


めっちゃ高い! 


びっくりしました(*_*;


家族葬10人で140万😱

(互助会の会員なら110万)


+坊さん代+おもてなし代


入れたらいくらになる😵‍💫

危ないところでしたガーン


ご近所さんもお葬式はだいたいここでしてます。

金持ちやね〜照れ


 

 


もう1件、見積もりが送られて来ました。


こちらは先に来た見積もりが高すぎたので


安いやん🧐

家族葬10人で70万

(互助会の会員ならもう少し安い)


おもてなし代込でこのお値段💘

(さらに湯灌もしなければ5万引とかもしてくれるみたいです)


これに坊さん代なら仕方ないかな?


ここは私の実家おばあちゃん御用達の葬儀場です。

おじいちゃんも祖母👤もこの葬儀場でお別れしました。

(盛大なお葬式しましたから、家族葬の事はわかりません)


設備も整っててなかなかいい葬儀場です。


でも、家族葬10人でこんなにするのか🤨


ネットで格安の家族葬専門の葬儀場見つけたので、相談の予約しました。


ここなら絶対安いはず😁