旦那グラサンが診療に送れて来たからなのか、話が長引きそうだからかわかりませんが、本日の診察の大トリになりました。


京大先生🧑‍⚕️が旦那グラサン

🧑‍⚕️「前に渡した抗がん剤のパンフレット見ましたか?どうしますか?」


グラサンはしばらく考えてました。


🧑‍⚕️「もういいですか?」


グラサン「はい…もう抗がん剤はしません。」


🧑‍⚕️「これからは訪問看護とか使って、ご自宅に看護師がお伺いするようにしましょうか?

本来はグラサンみたいにお若い人は使えないのですが、私が末期と一言書けば訪問看護使えるんです。」


🧑‍⚕️「訪問診療や訪問看護使っても、この病院に診察に来てもらったらいいですからね。」


京大先生🧑‍⚕️がやたら末期て言葉使ってました。


【余命宣告】の代わりが

【末期】


なんだと思い、話聞いてました。




🧑‍⚕️「看取りの事も考えとかないといけませんね。最期は家で看取り出来ますか?」


悲しい「無理です。」


🧑‍⚕️「じゃあ、ホスピスとかも考えていた方がいいかもしれませんね。」


グラサンからこの前の胃カメラの画像見せてもらうように言われてたので

京大先生🧑‍⚕️にお願いして見せてもらいました。


外から癌が侵攻して来て胃を突き破ってるらしいです😱


3分の1しかない胃がボコボコになって血だらけ🩸で真っ赤になってましたガーン


不安「もう全身癌だらけなんでしょうか?」

🧑‍⚕️「そうでしょうね。」


🧑‍⚕️「最初から血管のところのリンパに癌が食い込んでましたからね。

抗がん剤も効いてたから、ここまで来れたんだと思いますよ。

あらゆる手は尽くしましたが…」




グラサン「じゃあ、これからは検査とかはどうするんですか?」

😱話聞いてないんか?

もう検査なんかいらないでしょ?


🧑‍⚕️「CT撮りますか?じゃあ血液検査もしていただけますか?」


グラサン「あの〜、腫瘍マーカー見たら後何ヶ月生きれるとかわかるんですか?」


🧑‍⚕️「それはCTですね。」


京大先生🧑‍⚕️もアホグラサンの質問に最後まで丁寧に答えてくれました。


🧑‍⚕️「じゃあ後は看護師から説明しますから、外でお待ちください。」


看取りの話されたのに、夫婦揃って泣きもせず、普通?に診察受けたのはグラサンひらめきだけかもしれませんね笑い泣き


グラサン理解出来たのかな?


とりあえずグラサンが冷静に話聞いてたのでホッとしましたおねがい