旦那グラサンの胃癌が発覚する3ヶ月前に私の母おばあちゃん(現在84歳)が

「加齢黄斑変性」👁

になりました。

視力はいいけど、物が歪んで見えるらしいです。


大好きな女性演歌歌手のコンサートで眩しい光✨見てから👁の調子が悪くなったらしいですガーン


その頃から現在まで、だいたい1ヶ月に1回

👁️に注射💉しています。

両目に注射💉するときは1ヶ月に2回ですね。


父が亡くなった総合病院で診てもらっていますが、バス🚌で片道1時間かかります。

最初は1人で行かせてたけど、

👁に注射するし、他の人は誰か付いて来てるのに可哀想かもキューンと思ってしまい、またまた私が病院の付き添いする事になりました。


私の兄も時々付き添い行ってくれます。母の妹のすみちゃんも時々付き添い行ってくれてたけど、「大腸癌」になり、車🚙の運転出来なくなりました。


母も行きはバス🚌で行きます。

誰も付き添い出来なければ、1人でバス🚌で帰って来ます。


皆、仕事ありますから、家庭もありますから、仕方ありません。


先日、母の病院付き添いに行くと、血圧が異常に高く、何回測り治しても低くなりませんでした。

診察室で先生が


🧑‍⚕️「今日、血圧高いね~、注射💉どうしますか?別にしてもいいけど、しんどいとかは本人しかわからないから、しんどいなら今日は辞めた方がいいけどね。」


キメてる(えっ、今日注射💉しなかったら、また仕事休んで付いて来ないといけないやん。もう有給無いのに。)


おばあちゃんやります!

即答でした。

偉いウインク、空気読めてるわ!

(後でしんどくならないか心配でしたが、大丈夫でしたウインク


おばあちゃん「コロナの注射💉したから、血圧高いのかなあ?」

(えっ、👁の注射💉する前にコロナの注射したんかガーン


ひらめき「コロナの注射したの?もうしなくていいと言うたでしょ?どうしてしたの?」

(母はコロナの注射の後遺症で皮膚が赤くなりました)


おばあちゃん「手紙来たから。コロナの注射は5日前だから、大丈夫よ。」

(前に後遺症出てたら、無料でもしたら駄目なんですよ)


ひらめき「じゃあ、どうして血圧がこんなに高いの?」


おばあちゃん「昨日、明太子食べたからかな?」

(血圧高いのに明太子ガーン


この後、おばあちゃんは私からお説教されました。


👁️の注射の日はわかってるんだから、万全の体制で臨んでください物申す


旦那の病院、母の病院、私も病院で有給使い果たしてるから、もう休めないんですよ〜🤣



おばあちゃん「朝起きたら目が見えなくなってたらどうしよう汗


ゴミは見えないけど、賞味期限も見えないけど、メダカの赤ちゃん見えるんだから大丈夫ウインク


ちなみにジジイグラサンも同じ病院の同じ眼科に通っているらしいです。

旦那の癌の事は、母には知らせてないからジジイグラサンに出会わないかヒヤヒヤしてます。


ジジイグラサンが私に

「私、失明するかもしれません。」

とか言うてきたのは私に

【病院付いてこい】と言う事かもしれません。


絶対行かないからね🤪