私はフルパートで働いていますが、入院した時に1ヶ月半仕事休みました。入院10日、後は自宅療養(家では普通にこき使われましたけど笑い泣き)です。


婦人科の病気した人が周りに結構いて、いろいろ情報収集しました。

「私、仕事休んでもお金貰えたよ。」

て言う人がいて、いろいろ調べました。

 傷病手当 

ですね。この時初めてこんな制度あるの知りました。


私は入院前の検査などで有給使い果たしてたので「傷病手当」助かりましたウインク

「傷病手当」1番たくさん貰える日程で手術の日も決めました。


傷病手当は私が貰った時は最初に貰った日から1年半(私の会社は3年)でしたが、今は傷病手当貰った期間1年半になったみたいです。


例えば、

5月1日から傷病手当貰ったら、翌年の10月末迄ですね。


これが今は

途中で仕事復帰して給料貰った期間延長されて、傷病手当本当に貰った期間1年半になったみたいです。


例えば、

5月1日から傷病手当貰って、8月と9月仕事して、また傷病手当貰ったら翌年の12月末迄貰えるわけです。


傷病手当は大体給料の3分の2で計算されて、それを30日で割って1日分の給料計算します。

その金額✕休んだ日数貰えます。


主治医の診断書がいるので、本当に仕事行けないと判断された日しか休めませんけどねウインク


「傷病手当」も私は自分から会社に申請しました。会社からわざわざ教えてくれません。

貰えるお金はちゃんと貰いましょう!


人間ドックの少し前に「医療保険」

に申込みしました。

自分の保険入ろうかと思って、申込み書書いてたら、告知欄に「貧血」とあったので、正直に◯付けて出しました。数日後、保険屋から返信あり、

「貧血あれば入れません。一度病院行って異常ないか診てもらい、異常なければ入れます」

邪魔くさくて放置しちゃいました悲しい

 

この保険、入ってたら

「子宮、卵巣全摘手術」

「入院10日間」

保険金、いっぱい貰えたのに笑い泣き


私の後悔です泣くうさぎ