こんにちはニコニコ



見に来て下さってありがとうございます!




〈簡単ですが自己紹介ニコニコ


2020年から時々ブログを書いています。


アラフォー、ニ児の母です。

(一年生の男の子と年中さん女のコ)



ブログに書くことで、心を落ち着かせてきました。


読んで下さった方、いいねを押して下さった方、フォローして下さっている方にとても感謝していますニコニコ



‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥




少し前の事ですが



下の子が長男を叩いたりして、私が下の子を叱った時の出来事です。



(事細かに覚えてはいませんがあせる




我が家では、喧嘩のとき、叩いたりしてしまった場合、少しの間ベランダでクールダウンさせるんですね



ほんの2分くらい

もっと短いかも




「外で頭冷やしてきて」と、自分で出てもらう事もあれば、私が力ずくで出す事もあります。




その日は、「外に出て」と言ってもでなかったので、力ずくで下の子を出そうとしたんですが、嫌がって出せなかったんですね。




4歳なのでまあまあ大きくて力もあって💧




ベランダに出すことを諦めて、暴力はいけないことだと説教を始めたんですが





その様子を見ていた長男が、、





「外に出して!!」



「もっと怒ってよ!」



「もっと怒ってよ!!」


「もっと怒って!!!!」



と言って


こみ上げるように、


うわーん大泣き大泣き大泣き


と泣いてしまったんです💦




その表情を見てとても苦しくなりました赤ちゃん泣き




というのも、




4年以上前ですが

下の子が生まれてから1年くらいの間

長男を怒る、叱ることがぐんと増えていたんです。



長男が3歳〜4歳くらいの頃です。



当時長男もまだ3歳になったばっかりなのに、

大声で怒鳴りつける場面が毎日のようにありました。




妹が生まれて、ただでさえ寂しい思いをしてるのに悲しい





しかも



長男は産まれたばかりの妹に優しく接してくれていて

長男が赤ちゃんを抱きしめる場面もよくありました

寝起きの時、よく妹を抱きしめていました



きっと色んなことを感じて察して、赤ちゃんに優しくしてくれていた部分もあったんじゃないかと思います。



もしかしたら、そうするしかなかったのかもしれない。





それなのに悲しい



長男は凄く凄く頑張っているのに



やっぱりまだ3歳で、何かと大変な時期で、言う事を聞いてくれなくて困る場面も多く、怒ることがよくありました。




ほとんど私一人でお世話してたので、いっぱいいっぱいなのもありました。(主人が帰るのは11時〜12時)





当時の長男の気持ちを思うと、あまりにも可哀想で、私も猛省しているのですが、思い出したくない程です。




しかも今思えば、怒鳴りつけるほどの事はしてないんです不安





もちろん一緒に遊んだり、可愛がっている時間も沢山沢山あったと思います。看板持ち飛び出すハート





でも怒った場面って心に残りますね悲しい





怒りたくないのに怒ってしまう日々が私も凄く苦しかったけど



幼い長男はどれほど苦しかっただろうショボーン悲しい



まだ自分の気持ちを言葉にすることもできず悲しい




   



「長男君はもっと沢山怒られてきたもんね」


「辛かったね」


「嫌だったね」


「ごめんね」



と伝えて長男を抱きしめました。



長男は「うん、うん」と泣き顔で頷きながらも



「だからもっと〇〇ちゃんももっと怒って不満ぐすん!」




と訴えてきます不安




‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥




産後のピリピリが落ち着いてからは

その分可愛がってきたと思っています。

もちろん今だって!




でも、

沢山沢山、怒ったこと、やっぱり覚えているんだな‥と感じた出来事でした悲しい



時々、こんな事があります。





暗い内容でしたが💦

最後まで読んで下さってありがとうございましたにっこり❤️