こんにちは


見に来て頂いてありがとうございます♡


フォローや、いいね!にいつも励まされています。

ありがたや❤✨





この前ですね



たまたま、子供のお手伝いについての動画を観たんです。



こちらです

https://youtu.be/P6aNYeBgJ48 

(観れるように出来たかな💦)





動画を見て、

もう、、



うわぁ〰滝汗チーンおーっ!驚き




っと…猛烈に後悔しましたチーン


もっと早くに観たかったーえーん



だって、全然と言っていいほど、させてこなかった不安




しかも、6歳を過ぎると、面倒くさいと感じて、なかなかしてくれなくなり


お手伝いを習慣にするのが難しいのだとか…





長男、6歳… 


無気力ガーン




動画の中にあった、

 


「子育ての目標は、自立させること」



「自分のことを自分で出来るように育てること」



という言葉を聞いて、




私は、やらなくていいことをやってあげすぎていたんだなと気が付きました無気力





妊娠がわかったとき

私は、優しいお母さんになりたいおねがい

と思いました。

でも、それって子供の為じゃなく、自分の理想ですもんね💦




私の子育て


気持ちを受け止めること

頭ごなしに叱らないこと

共感すること

抱きしめること

大好きと伝えること

たくさん遊ぶこと




などにばかり気をとられていました不安


 


もちろん、使ったおもちゃのお片付けや身支度、食後はお皿をさげる事などは教えていましが、



なかなか身に付かないので、ついガミガミ言ってしまう事が多く💦💦

もはや優しいお母さんでもない




動画でおすすめされていたお手伝いは

ガミガミ教えたり、無理にさせたりする事じゃなく



やる気のある幼児期に、多少面倒でも、どんどん手伝ってもらいましょう



ですとか、



命令ではなく『手伝ってくれないかな』とお願いして、手伝ってくれたときには『ありがとう、助かったよ』と伝える



といったものでした。


(子供に使いやすい大きさの道具を準備する事もポイントだそうです🧹)






ずーーんチーン




家のこと、小さい時からもっと一緒に、協力してやらないといけなかった




布団を敷くこと畳むこと

テーブルを拭くこと

掃除機

床拭き

玄関の掃除

お洗濯…




一緒に出来ることはいくらでもあるのに悲しい




‘’子供を自立させてないから、お母さんが大変なんです‘’



といった言葉もありました。




まさに私です…

私のことです…





でも!!



娘はまだ4歳✨



さっそく、幼稚園から帰ってきたら、水筒を水ですすぐ事をお願いしてみました



すると、



全く嫌がらずに、すぐにやってくれたんですびっくり



感動おねがい




でも、欲張って最初にとばしすぎないよう気を付けて、少しずつ習慣づけていこうと思います!




6歳のお兄ちゃんにも、タイミングをみて、時々お願いしてみようと思いますニコニコにっこり




最後まで読んで下さってありがとうございました❤