7/2 古民家再生日誌 24 | 住まいと暮らしとお陽さまと

住まいと暮らしとお陽さまと

日々の暮らしに朝陽のようなすがすがしさ、夕日のような温かさを感じる住まいを作りたい。
建築士として日々思い、感じることを綴ります。

伊那市高遠町の茅葺き古民家の再生を

2024年6月7日よりスタートしました。

古民家を残したい、古民家で暮らしたい

そんなかたの参考に……

そして、こんなときもあったなぁと

振り替えるための日誌です。

 
7月2日 晴れのち曇り

あさイチでお洗濯。
太陽が出るっていいなぁ!

洗濯物も屋根の茅も乾いてくれぇ!
と、祈りつつ1日がスタート。

先日、一輪咲いていたひまわりが
気がつくと三輪。

不思議なのが、茅葺きさんの南側に咲いている
ひまわりがバッチリ茅葺きさんを見てる!


背の高いひまわりがなぜか北向に……

茅葺きさんを見てたいんかなー。
照れ



今日は縁側書斎で構造計算のおさらい。
と、水回りのレイアウトをほぼ固める。


米びつにパソコンを乗せてスマホでテザリング

大黒柱が曲げモーメントで折れないか?
の検討を手計算して……

OKであることを確認した。
キラキラ

計算してるとどんどん楽しくなってしまうのは
ワタシも設計オタクなんやろなぁ。
爆笑

今頃気づくん?
と、突っ込まれそうやけど
そう、今ごろ気づいてます。
笑い泣き


SNSで見かけた投稿
下差し
草取り、草刈りが面倒なので土の部分はモルタルにします。そのほうがコスパ、タイパいいよね!

えぇ~!
土で残す、緑があるメリットって
あるんやけどなぁ!
チュー
って思ったら、

緑は-5℃の効果がありますピンクハート

ってコメントに書いてらっしゃる方がおられて、

さすがや!びっくり

と、学ばせていただきました。
押し付けず、事実を優しく伝える。

見ならいます!
おねがいキラキラ

 設計事務所 笑み太郎

一級建築士 池田 祐実英

 

 

 ホームページは現在公開しておりません。FacebookやインスタからDMください。