6/8 古民家改修日誌 2 | 住まいと暮らしとお陽さまと

住まいと暮らしとお陽さまと

日々の暮らしに朝陽のようなすがすがしさ、夕日のような温かさを感じる住まいを作りたい。
建築士として日々思い、感じることを綴ります。

古民家を残したい、

古民家で暮らしたい、活用したい方の

参考に……

そして、こんなときもあったなぁと

振り替えるための日誌です。

6月8日、
今、20:30を過ぎた頃です。

温泉入って温めたけど、
ぎっくり腰寸前 アセアセ

手鎌で草刈ると体がねじれる……アセアセ
(ワタシの場合です。)
緩めて伸ばして明日までに回復予定。

朝、8時半から10時まで近隣挨拶を13軒。

古民家を紹介してくださった
東京のKさんが2軒隣のご親戚に話を
してくださっていたので……
ほぼほぼ、ウェルカムモードだった~
照れイエローハーツ

引っ越して古民家で民泊するらしい、
ということまでご存知で……

店するんでしょ?
農閑期はお茶のみに入り浸ろう!
って楽しみにしてるよ!

飲食業はしないんやけど、
みなさんのお茶飲み場になったら嬉しいなぁ。
ルンルン

ここで商売します、
と言い出すタイミングどうしよう~
と思っていたけどクリアしましたー!
爆笑


挨拶を終えて縁側に腰かけてると、
軽トラがシューっやってきた。

区長さん、女性を一人乗せて来られた。

ワタシが綿の苗を植えるらしいと
聞いた従業員さん。

少し話したら、と乗せてこられて、
話してる間草刈ったるよ、と 
家のまわりを刈ってくださったよー!!


草刈り機、一瞬やね!
ありがたいなぁ。

綿を育ててる方とも情報交換できて、
これからお近づきになれると嬉しいなぁ。
 
お昼前にコンポストトイレのセッティング。
便座をどうしようと思いつつ、
無いままGO!

写真は使用前です。
何もマズイものは写ってないからご安心を。





手前で小をキャッチしてタンクへ
チョロチョローと……なるはず!

分解するチップの方へ大を。。
座る位置を微妙に調節する感じ。

大をしたら、ハンドルを20回回す。
反対回しも20回。



タンク丸見えがアレなんで、ダンボール被せてペーパー置きに。

手を洗うのは……外で。。

そうそう、水道局に開栓をお願いしたのに
閉まってて……
確認すると、

開栓したらメーター回ったんで
どこか漏れてるから一旦閉めました。

とのことやってんけど、
どこか……やなくて、
メーターのすぐ横から水漏れてるやん!



開栓したらどんどん水がたまる!

気軽に蛇口が使えないので、
ペットボトルに貯めて手洗い用にする。


汲み取りトイレ(使用不可)の近くで
いいもの発見!



買おうかなと思ってたけど
買わなくて良かったー!

と喜びもつかの間……

三十年以上使われてなかったからか、
水を落とす装置が動かない。

明日、力ずくで動かしてみよ。

家の中の片づけ、
何もできず、、

明日は家のまわりの草刈りの続き。
調査のためによく見えるようにしなくては……

一日が早い……アセアセ

 設計事務所 笑太郎

一級建築士 池田 祐実英


 ホームページは現在公開しておりません。FacebookやインスタからDMください。