大和闘病記・15 | チーム・ダックス、のんびり日記。

チーム・ダックス、のんびり日記。

クリームパイボールドの『はな』・イザベラタンの『大和』クリームパイボールドの『うた』のダラダラブログ(笑)

image

「やま、きょーはおでかけしてきたんでしよ。」






image

そうなんです。






今日、大和しゃん 急遽 病院に行ってきたのでし。






給料日後の土曜日だったので激混み!!






待合室が満載だったので、車で待機と相成りまして。






連絡が来るまでヒマだったので、写真撮って遊んでやりました(笑)






image

大和って 絶妙なタイミングでこーゆー顔するんだよね(笑)






お陰で一枚目の様な顔に撮れた時は『奇跡の一枚』となるの( ´艸`)






image

おかーしゃんが後部座席に居るもんだから気になって仕方ないらしい(笑)






あ、なんで病院だったかっていうと。






大和しゃん、今朝 気持ち柔らかめなウンチをした後に急に水便になりまして。






我が家きっての軟弱者の大和しゃんのコトですからね。






取り敢えず、早め早めの対策ーって事で 病院に向かいましたの。






診察の結果、腸内細菌のバランスが崩れてて、善玉菌が減少中。






あと、エコーで見る限り 多少 胃酸過多になってるかなー?って。






食べ物は普段と変わらないし、あんまりオヤツをあげる家庭でもないので そこに原因はナイだろうと。






強いて言えば、昨日 おかーしゃんが仕事の後に銀行廻りや買い物に忙しくてね。






いつもよりお留守番が多くなってしまったストレスかなー?






それか 最近の気温&気圧の変化を敏感に受け取る子も多いらしいから、先生もそれかもねーって。






ま、そんなワケで、症状も軽いし、お薬を三種 ブッスリと注射して貰い(笑)






三日分の飲み薬も戴いて来たっちゅー話で。






そしてですね。






ここからが本題なんですよ、奥さん!(←いつもながら誰!?)






我が家の掛かり付けの病院には数名のドクターがいるんだけど。






今日の先生はお初の先生で。






その先生との診察中の会話の中で。






「この子、元々こんな毛が薄いの?」って聞かれまして。






細かい内容は割愛させて貰いますが。






CDAについて勉強された事がある様でした。






今現在の大和しゃん、大変調子が良く。






image

去年の春からブツブツも出ていません。






トゥルットゥル♪






image

首から肩にかけての辺りは、気持ち毛も増えてきてます。






ゴハンについては ずーーーっと変わらず、アレルカットに馬肉。






そして朝・アルギチャンプ、夜・メラトニンのサプリ。






必須脂肪酸は前回のエゴマ油から引き続き、使いやすい入れ物に入ったサーモンオイルを見付けたのでそちらに変更となってますが。






それと 春に除去した肉腫の再発防止の為に始めたプラセンタも二瓶目も終わりに近付いてる所。






いつも乾燥の季節には悪くなりやすかったんだけど、闘病三年目にして ようやく安定の方向性は見いだせたか?






これ以上は望む事は出来ないだろうと。






現状維持が精一杯なんだろうと思っていたのね。






それでも良いと思ってた。






命に関わる様な疾患なワケでも無いし、他犬に感染る様なものでも無いし。






ただ お肌の調子が悪くなって、大和が泣きながら掻き毟る可哀想な姿を見ることさえ無ければいいと。






でも 今日の先生に

「甲状腺の検査してみない?
検査結果によっては、そっちからのアプローチによって、この子 もう少し毛が増えるかもしれないよ?」

って。






おかーしゃん、その言葉で 自分が大和に対して諦めてた事に気付いた。






そっち方面からの知識がなかったので仕方ないっちゃー仕方ない話なんだけど。






でも 諦めちゃイカンなーって、改めて思った。






ちょっと検査代がお高いんだけど(笑)






そして それが大和に吉と出るか凶と出るかはわからないけど。






いや、凶とでる事はナイな(笑)






でも やらないよりはやった方がイイだろうと思って。






大和しゃん、検査する事に決定!






でも 大和しゃん、ノミの心臓ですから(笑)






4月の狂犬病とフィラリアの血液検査の時に一緒にやる事にしました。

(↑ヤツが何度も注射に耐えられないから・笑)






先生も

「生まれ持ったものだし、今すぐ検査しなきゃどうってコトでは無いからそれでいい。」

って言ってくれたし。






ちょうど去年の術前検査からも1年になるしね。






今回 こんな有益な情報もゲット出来たから、大和のお腹ユルユルもグッジョブ!ってコトにしとくー(笑)