ずっと気になっているのは息子の生命保険。

 

なんの保険にも入ってない状態で手術。

治療費を支払う時に高額になると免除されます。

その限度額は収入によって違うけれど、

月をまたいで入院していたので、限度額2か月分、なかなかの高額にえーん

 

生命保険は今は不要だけど、将来、結婚し子供ができたり、家を建てる時も保険に入れないの?

 

医療保険も貯金があれば不要というけれど、

夫の扶養でいる間は限度額は高め。

 

今回の入院日数は20日間。

オペがあった月は6日間の入院。

翌月は14日間。

 

あと個室で差額ベット代と病衣代。

差額ベット代は4950円 /1日。

(都会では1日3万くらいすることも)

これは医療費にはあたりません。

自己負担です。

 

 

保険に関してはよく節約サイトなどで「高額になっても8万円の自己負担額で済むので医療保険はいらない」と言われるけど

果たしてそうかな?と今回思った次第です。

この8万円というのは一般的な年収の場合。

 

一般的な年収、と言われる区分がウ。

1ヶ月に支払う医療費が80100円以上になったらこれ以上払わなくていいという、ありがたい制度。

 

でもウの区分だと3ヶ月入院しても24万300円???

アの区分の一月分より限度額は低いということ???

 

ここらへん、よく理解していません。

 

年収が高いほど、1ヶ月間で入院、オペ、退院したほうが、お得。

月をまたぐと限度額が2か月分。滝汗滝汗滝汗

(高額な支払いが続くと減免措置がまたあります)

 

オベの予定は月頭から埋まっていくと聞きます。

なるべく入院、手術、退院を同じ月内に収めたほうが支払額は減る。

こういう理由があるんですね。

 

同じ医療、オペなんでしょうけど、、

医療費を三割しか負担しなくていい上にこの制度で割り引いてもらってるからありがたいことなんでしょうが、なんかモヤっとしますあせる

 

へんな仕組みじゃありませんこと?

 

 協会けんぽHPより引用

 

またいろいろな保険会社のホームページを見ていると手術をしただけでなく、糖尿病になっても保険に入りにくくなっています。膵臓を一部とってしまった以上、糖尿病になる前に加入しておいたほうがいいんじゃないか? 

告知が緩やかな保険でも手術の予定があるとは入れない。来月の検診のCTや血液検査で異常が出てたら入れないかも?  

 

急いだほうがいいのかも。息子の保険。どうしよううーん