自分は現在、『アクターズクリニック大分校』という演技学校で講師アシスタントをしています。自分は18年前に、この学校の東京校に4年間通いました。そこでキッカケを掴んで25歳で初めて映画の仕事をいただいて、17年間の間に80本ほどの撮影現場を経験させてもらいましたが・・・人に教えた経験はないので、現在はアシスタントという形で講師の勉強をさせてもらっています。そんな中、来年の5月に生徒と舞台をさせてもらうことになりました。3日間4回公演です。会場も決めていますが、来年の2月1日じゃないと予約を入れれない会場なので、その際に報告させてもらいます。

今回、自分は出演するだけではなく、初めて、企画、演出もやります。出演者は自分を含めて8人です。自分以外の7人は全員生徒です。役者としては初めての仕事です。少し、ムチャな気もするかもしれませんが、俺は必ず成功させます。今までの80本の作品で手を抜いたことはありませんが・・・ドラマだと台本を受け取るのは撮影1ヶ月以内、2週間前くらいの場合が多く、もっと短い場合も多々あります。映画の方がドラマよりは時間に余裕があるにしても1ヶ月ない時もあれば、1~2ヶ月前といったところです。今回の舞台は9月末から動き出しているので来年の5月の本番まで、8ヶ月間を準備にあてます。なので自分以外が未経験者であることは気にしていません。稽古しまくりでカバーします。




『みんなで歩こ。』という90分間の舞台です。塩屋俊監督とアクターズクリニック大分校の生徒の協力のもとで、自分は企画、演出、出演します。とにかく今からの半年間はキャストたちに自分が今までに経験したことをすべて伝え、自分が今できる精一杯の、限界の90分間を作り上げていきます。俺は今回の舞台に役者人生を懸けています。来年の5月、そんな自分を見てください。よろしくお願いします。

江藤 純