本日はわたし自身が病院に行く日。


昨夜2回嘔吐したひらめさんは、

その後特に呼吸回数が上がることなく、

落ちついた状態を保っていました。

心配すぎて朝まで眠れず、睡眠不足ですショボーン


しかしひらめさんの事が心配なのて、朝かかりつけが開く時間に電話。

先生が電話に出てくださり、

吐くのが続くようなら吐き気どめを打ったりできますが、落ち着いているなら様子見で大丈夫でしょうとのこと。


とりあえず本日はわたしのメンタルもまずいので、

自身のケアを優先することに。


しかしねこさんをお留守番させるのが不安で仕方ない。

そこでふと思い出したのが古いiPadなどをペットカメラにする方法!


調べたところアルフレッドカメラというアプリが良さそうと判断し、

家にある古いiPadとiPhoneを寝室、リビング、仕事部屋のひらめさんがよくいる場所に設置。


一人暮らしですが、遠隔共有ができるので家族にも監視を頼みました。


10年ほど前に、先住猫まよさんの様子を撮影するため、こういうアプリを使ったことがあるのですが、

その頃は1分1コマくらいでした。

今はとてもきれいに様子が見れますね!


外出先でもキャットタワーの上でくつろいでいるひらめさんの様子を確認でき、

気持ち的に大分安心できました。


アルフレッドカメラ、気になる方は使ってみてください!

アルフレッドカメラ(iOS) 


アルフレッドカメラ(Google PlayStore)


古い端末があるという方にはおすすめですウインク



こちらアルフレッドカメラの画像を、外出先で4Gで受信したスマホでキャプチャしたものです。
かなり鮮明に見えてとても安心できました。
普段いるところが固定されているねこさんだとより良いかもしれません照れ