先日もこ兄にもこちゃん

撫でている時に発見しΣ(゚д゚lll)

もこちゃんの左目に何かついてる」

と教えてくれたので写真を撮りました





⚠️目やにのような物の画像でます↓↓↓






苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m















拡大写真下矢印矢印のところ

半透明の粘液のようなもの

断言できませんがホコリなどの

異物には見えないような…






しばらく観察してみると

まばたきの後は少し形が変わる






シニアになってから頬を

↓写真のように撫でていると

少し指が濡れることが時々あり

目やにのようなもの

出るようになってきたのかな…

と思っていたのですが

粘液のような物を見たのは

初めてだったので心配になりました






しかしタイミング悪く
その日は粘液のようなもの
発見したすぐ後に 家族全員
外出しなければならず…
もこちゃんには4時間ほど
お留守番をしてもらわなければ
なりませんでした(><)

幸いもこちゃんが目を気にして
いる様子はなかったので
病院に行くなら帰宅後でも
大丈夫かなと判断しましたが
もう外出先でも心配で心配で…

4時間後に帰宅して直ぐに
左目をチェックすると
粘液のようなもの
見えなくなっていました!!

目のまわりが汚れている様子など
他の異常も見当たらず
もこちゃんも元気だったので
病院には行きませんでした

その後も数日注視していましたが
同じようなものは出ていません



一つだけ思い当たるとすれば
粘液のようなものを発見した日の朝に
発作を起こしたことです

いつものように発作が治るまで
覆い被さるように腕の中に包み込み
その中で数回グルグル回ったのですが
もしかしたらその時に目に何入ったとか
傷ついたとか…

いずれはっきりした事は
何も分からないままなのですが
今現在はなんの異常もありません
でも!引き続き要観察ですね(^^;;