いろいろ書きたいことがありましたが

今日は 先日の旅の続きを

また中途半端になりそうなので さらっと書きます

 

 

尾道二日目は 小雨の朝から始まりました

 

 

朝食は タクシー運転手さんお勧めの

  「尾道浪漫珈琲」でワッフルモーニング

 

 

 

   私はあまり珈琲の味は分かりませんが

    とても良い香りで飲みやすいコーヒーでした 

   ワッフルはふっくらして美味しかったです

 

 

尾道は坂の町です

千光寺山山頂から尾道水道に面して町が開けて

坂道や石段が多い街です

 

 

 

夫は膝が悪いので 小雨の中 

まずは千光寺ロープウェイで 山頂に上がりました

 

 

山頂駅では こんな猫さんがお出迎え

可愛い~

 

山頂からの眺めは最高です

しまなみ海道の最初の橋が見える~

 

天候が良かったら最高だったのに残念

 

 

でもね、少しづつ天候は回復してきましたよ

 

山頂駅から「文学のこみち」が始まります

 

ところどころに 尾道ゆかりの作家・詩人たちが詠んだ

詩や句が自然石に刻まれていて 散策路になっています

 

 

 

桜も満開~ 景色は最高

晴れてきましたよ

 

 

この大きな石は 千光寺さんの境内です

 

 

 

 

桜が満開で見事でした

 

 

少しづつ坂を下りて行く感じ

天候も回復してきて明るくなってきました

 

晴れてきた~

 

 

さあ~ ここから「猫の細道」ですよ

着てみたかったんです

 

雨上がりで カタツムリが猫石の上を歩いてる

カタツムリを見たの 何年ぶり!?

 

あちこちに猫さんの絵なんだけど

本物の猫さんは 朝の雨でいなくてね~

 

 

この猫石は有名ですね

 

地面にも猫さん発見

 

 

尾道はお寺がいっぱいあるんですね

かつて航海安全を祈願する豪商が競って寄進したそうです

こちらの艮(うしとら)神社も立派なお寺でしたよ

 

 

では、映画「転校生」で有名になった階段に行きましょう

こんな面白い路地を入っていきます

 

 

     あ~!落ちたのはこの階段の奥の山門の辺り?

 

御袖天満宮です 

階段を見るだけじゃいけません

ちゃんとお参りしましたよ

 

「転校生」の真似をしたりして(笑)

 

なかなか会えなかった猫ちゃん

お参りしたからかなぁ

階段を降り始めたら あ!いた~!

ノソノソっと出てきてくれて

 

          ゆったり寝そべって 触らせてくれました

          ありがとにゃ

 

 

そろそろお腹も空いたし 今回の尾道散策はこのくらいで

お昼を食べに行きましょう

 

     お昼は夫が食べたかった 創業が明治初期で

     箱寿司と巻き寿司が有名な 天狗寿司さんへ

     前日の晩に入ったら「今、昼のみの営業です」

     とのことでお昼を食べに行きました

 

  箱寿司と巻きずしのランチセットです

  美味しかった~! 

 

お店の方も みんな丁寧でご親切で

気持ちよくいただけました

 

天狗寿司さんは アーケード街にあります

お勧めですよ~!

 

 

       昼食のあとは せっかくなので渡船に乗って

       対岸の向島へ行ってみました

       所要時間 4分

          

 

大人一人 100円なんですよ

車も安い! バイク 自転車は10円!

ひっきりなしに三か所の渡船が活躍していました

  

 

この時 乗っていたのは

車一台 バイク一台

大人三人 

 

渡ったところもロケ地だったそうです

 

 

夫が「美味しいパンさんが島にあるらしいよ」というので

せっかくなのでいくつか買ってきました

素朴な感じの 揚げパン・あんぱん・・・?

もう一つが 何だったか?忘れた~

 

 

 

また渡船に乗って 尾道に戻り

さあ~ いよいよ帰りましょう

山陽本線で 福山まで行き

新幹線の出発時間まで 駅前の福山城見学

 

新幹線で 名古屋まで行き乗り換え

合間に 名古屋のきしめんをホームで立ち食い

 

旅の締めくくりに きしめんが食べられて良かった~!

広島の旅のブログが全部書けて 良かった~!

 

長々とお付き合い ありがとうございました笑い泣き音譜ビックリマーク

 

 

       みにゃさん ありがとにゃ~爆笑ピンク音符ハート

NEC_0622.jpg