18日(月) しじみママさんに誘っていただいて

ウォーキングがてら 早咲きの桜を見に行ってきました 桜

 

 

待ち合わせは 東海道線の小田原駅

改札の上にさがっている 大きな〝小田原提灯〟が目印

箱根の入り口の小田原は 内外の観光客でいっぱいでした

 

小田原駅から 大雄山線に乗り換え 

終点 大雄山駅で下車

終点に付いたのに気付かず話に花が咲いて

車掌さんに「大雄山ですよ」と声を掛けていただきました

 ご親切な車掌さん、ありがとうございましたクラッカー

 

しじみママさんは しっかりされてますが

私はトンチンカンで ごめんなさいぶー

 

 

     伊豆箱根鉄道大雄山線 大雄山駅

     昔ながらの可愛い駅舎 ラブラブ

大雄山といえば最乗寺が有名です

大雄山最乗寺は 天狗伝説で有名で紅葉

天狗の下駄にちなんで

大小さまざまな下駄が奉納されています

世界一と言われている下駄もありますよ

うっそうとした参道もお勧めです

最乗寺へはバスが便利です

 

しじみママさんと私は 今年は最乗寺方面ではなく

大雄山駅を出て 最乗寺とは反対側右方向へ 走る人

県道小田原山北線をウォーキングで 満開の桜を見にいきます 桜 桜

 

 

     歩き出して10分くらいで こんな美しい南足柄の山々が~

曇っていた空も 晴天に 晴れ

 

    「写真を撮らないとね」  パチリ カメラ

    二人とも、こんな景色が大好きなんです

 

 

     大雄山駅から歩いて40分弱で

     桜が見えてきましたよ~ 桜 桜 桜

 

 

 

 

だんだん近づいてくる桜にワクワクの おばさん二人ラブラブ

 

わぁ~! 今年初めての満開の桜~ 桜 桜

我が家の周りではまだこんなに咲いてないのに

 

 

 

JAかながわ西湘福沢総合選果場の斜面 桜 桜 桜

一ノ堰ハラネの春めき桜です

120本の桜が 見事に満開でした

写真では表せない圧巻の美しさ

 

 

 

 

木工のお店が出ていて

しじみママさんは キノコの置物(ツボ押しですが)

私はアクセサリー掛け(半額で350円でした)を購入しました音譜

 

 

あと、この下の写真のトラックでおじさんが

夏ミカンと菊芋を売っていて

この菊芋が美味しかった~

 

一ノ堰(いちのせき)ハラネの桜は 満開になったばかり

真っ青な空との対比が本当に美しかったです 桜 桜 桜

 

 

ここでお昼のおにぎりを食べておにぎりおにぎりおにぎり

また歩いて 大雄山駅へ戻り

昨年 咲いていなかった川添いの春めき桜を見に行きました

 

 

    山の向こうに 富士山 富士山

    分かりますか?

    山の間にちょこっと白い 富士山頂が~

 

 

    春めき桜も 今年は満開が見れました!

    〝春木径〟桜

             わんちゃんも桜を見に来たのね ドキドキ

 

桜「春木径 幸せ道桜まつり」桜 

この「春木径」は 南足柄名誉市民の富士フィルムの創始者 春木栄氏

2000年に101歳で逝去され その南足柄市の発展の功績を称えて

創業の地に101本の〝春めき桜〟を植栽し「春木径(はるきみち)」と

名付けたそうです

 

桜の木の間から 富士山が見えましたよ富士山

桜と富士 最高ですね桜

 

 

川添いの桜も 今年は見たけれど

「まだ帰るには時間が早いわね~」ということで

情報通のしじみママさんのご提案で 〝森と水の公園〟へ行く事に

 

大雄山線の 富士フィルム前から小田原方面に乗って

「相模沼田駅」で下車

徒歩16分ほどで到着です走る人

 

    住宅街の奥に こんな公園が!と びっくり

    まるで北欧の森のよう!(行ったことないけどねほっこり

新緑の頃も行ってみたいカエル

 

 

   森と水の公園も 満開の桜が迎えてくれました

   小川のせせらぎも素敵です

 

      

 

 

駐車場もあり(台数は少ない)

湿性花園や 水生昆虫池 竹取りの小径などもあるそうです

次回は全体をめぐってみたいなぁ~ブルー音符

    

 

 

この日は 19500歩お疲れ様でしたハート

 

 

     よく歩いたにゃキラキラ

     俺は寝て曜日だったにゃ照れ