わぁ~!珍しく二日続けての投稿ですあせる

   これをなんとか続けたいですが

   ブログを書くのに2時間くらいかかるのです笑い泣き

   

さてさて。

今日は暖かくて 夫と海までサイクリングに行きました自転車

富士山が中央にうっすら見えるのわかりますか?

写真 特大にしてみましたが(笑)

  春霞の向こうに 大きく見えましたよ~富士山

 

反対側は江の島が見えます

海にはサーファー 陸は観光客がいっぱい 波

もうすっかりコロナ前に戻りましたね

   

 

さて 昨日行った韓国伝統刺繍展「花鳥風月」

一昨年も伺いました

今回は 日本刺繍をされている加賀指ぬき作家 和ごころさんをお誘いして

ご一緒していただきました

 

漢字の「寿」を刺繍した作品の真っ赤なポスターが素敵クラッカー

 

 

今回の会場は前回よりも こじんまりとした会場でしたが

中に並んだ作品の素晴らしい事ビックリマーク

ご一緒した加賀指ぬき作家 和ごころさんは日本刺繍をされていらして

「素敵!綺麗!」と 二人で興奮してしまいました

 左の掛け軸は 韓国時代劇でよく男性がかぶっている帽子ですが

 細かい刺繍が施されています

 実物は馬の毛で作られているそうです

 

 壁の薄絹の作品も素敵~

 

 

   携帯の写真なので 映りが悪くて残念ですが汗

   やはりお色の組み合わせが 華やかで素敵ですクラッカー

 

 

 

この作品の 下の「波」が

日本だと「青海波」というのがありますが

韓国刺繍の波はこんなにカラフルで華やかなんですね

金で縁取られて 私も金の縁取りは良くやりますが

やはり素敵ですね

 

 

制作途中の展示もあって

糸の拠り方が 日本刺繍とは逆?だとか?

 

小物も華やかで美しい

 

 

 

 

ポスターになった 実物の刺繍ですが

もう言葉に出来ないくらい美しくて

華やかな「寿」の文字

赤の地に映えて圧巻の作品でした

 

 

 

私は小さなものが好きなので

この指ぬきや ネックレスはとても気になりましたよハート

指ぬきのお好きな方 多いですよね

 

華やかな 伝統の形のポーチですね

ピンクが可愛いハート

 

 

 

 

刺繍が施された民族衣装も素敵でした

ボタンの花の刺繍が見事!

 

見事な刺繍で縁取られて 美しいボタンが映えます飛び出すハート

 

 

会場で韓国刺繍の先生からじっくりお話を伺って

会場下の和食屋さんで 美味しい焼き魚ランチを食べて魚しっぽ魚あたま

「こんなの流行ってる」「これどうしたら?」とか

話は尽きず(笑)

次回は来月 秋の〝蔵屋ギャラリー〟に向けてのミーティング

楽しみにしてますね~音譜

 

 

美味しそうだにゃ魚の骨魚あたま

    俺も食べたいにゃ~ びっくり

IMG_20160829_122855945.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い白猫ちゃんのミニ縫いぐるみと

韓国の足袋の形をした針刺し

紙の蓮のキットを購入しました

白猫ちゃんは韓国の伝統の布地で作られていますよ