まだ九月なのに 朝晩はすっかり秋の気配の湘南ですが 秋

日中は暑い暑い 晴れ

昨日は 学生時代の親友たちに会う為に東京へ行きましたが 

その前に 貴重な江戸ちりめんを使用して作品作りをされている

大好きな 〝 ちりめん遊び うさぎ 〟さんの作品が

日本橋三越本館で展示されているとのことで 行ってまいりました バラ

 

 

    日本橋 三越本館5F リビングギャラリー ライフマイニング

      「美酒三昧・秋」 秋

 〝 秋の夜長 〟〝 月見の酒宴 〟をテーマに 月 満月日本酒 

いろいろな作家さんの作品が出品されていました  

 

 

 

売り場の方に了解を得て 遠目で撮影させていただきました

リブログしていただくと アップで作品を見ることができますよ キラキラ

 

うさぎさんの手で紡ぎ出される作品は

いつも上品で 可愛く素敵なものばかりですが

今回の出品作品は あまりに素敵で穴のあくほど鑑賞させていただきました キラッ

残念ですが 私は見るだけです~ラブラブ!

 

 

三越日本橋本店は歴史のある建物です

せっかくだから ちょっとウロウロしてきました 音譜

 

三越日本橋本店は 元三越呉服店が大正3年に新館としてルネッサンス様式をとりいれて

オープンしたもの。鉄筋5F、地下1F建てで当時国内最大の建物だったそうです。

日本初のエレベーター、スプリンクラー全館暖房、食品売り場をそなえていたそうです。

今の建物は 関東大震災で被災し、鉄骨などを活かして昭和2年に鉄筋コンクリート造り

7F建てにリニューアルしたものだそうです。

昭和10年に増床改修が行われました。(〝東京とりっぷ〟より抜粋)

 

さすが日本橋三越さん クラッカー

置いてあるお品のランクが違いますね

センスがよくて上品で どれも素敵~ バラ

   素敵じゃないのは お値段だけだわね~ 嫌

お店の方に

    「ご試着いかがですかキラッ

    「お手にとって、どうぞごゆっくりご覧くださいませキラッ

         (もっと ご丁寧なお声がけだったでしょうが )

なんて言われ  あせる

    「時間がないので あとで来ますね~キラキラ」なんて ごまかして去る私 ひひ

手にとったら 震えて落とすがな ひゃ~・・・

 

 

ホールの天女像は三越の象徴ですね

 

 「 天女像 まごころ 」 天女

 

最近は三越にはなかなか行きませんが

これは見ごたえありますよ~

平成12年に修復したそうです

 

この像の右下に 有名なアンモナイトの化石がありますよ

子供の頃三越に行くと 親の買い物中飽きて アンモナイトを見にいったり オウムガイ

屋上遊園地で子供だけで遊んだり 当時は世間もノンビリしていました キラキラ

 

アンモナイトも 今やアクリル板で保護されています

 

昔は 触り放題~ クラッカー  三人姉妹でべたべた触りました ひひ

でも 傷つけようとか不穏な事を考える輩がいなかったので

アクリル板の下の化石は 今もきれいさを保っていました シャボン玉

 

べレムナイトっていうのは 初めて気がつきましたよ~ キラッ

この大理石の壁は 昭和10年の改修で作られたそうですから

私が子供の頃は絶対にあったはず

 

子供だったので こういう地味な化石には興味がなかったんでしょうね~ 汗

 

三越といえば レトロな特別食堂やエレベーターが有名ですが

今回は時間がないので行きませんでした

 

もう両親もいなくなりましたが 子供の頃から残っている物にふれると

いろいろ忘れていたことも思い出しますね シャボン玉

 

 

久し振りに会った友人たちと 食べて飲んでしゃべって ビールワインsao☆

話の尽きないことったら (笑)

人生いろいろ それぞれがまだまだ忙しくて なかなか会えないけど

「また生きているうちに会おうよ~rose*」 なんて (笑)

あ~ビックリマーク  楽しかった~ ビックリマーク でも疲れた~ 爆  笑

 

 

 

   人生いろいろ~ ニャン生もいろいろにゃ ねこ

   おれも 虹の橋のたもとで いろいろニャン生について考えてるにゃ 怒る

 

うんなんか 考えてる風な顔だわね  キャハ