大家族のpapa | *大家族mama*日々の暮らしを楽しんでます*

*大家族mama*日々の暮らしを楽しんでます*

*4男4女・子供8人のmamaです*
小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の
子供がいます。

わが家の日常を綴ったブログです。



ひとつ前の
      ブログの続き〜。

*またまた長文のため、お暇な時に
お読み下さい*




きっと…。




子供8人!


専業主婦!



ご主人は何者⁉︎



って、
思ってる方が
いらっしゃると思います。笑







大家族のpapa。












会社を経営してます。
(県内に4店舗)







うちは、
   こんなですが…。




会社の方は

     儲かってるそうですキラキラ








収入は…





  多いです。


ボーナスはありませんが…
あ!従業員へのボーナスはあるようです。
 


しかし…

 

引かれる税金…多いです。



児童手当は、
少ししかもらえません。
(もらえるだけありがたいおねがい


子供が2〜3人の
標準的なご家庭なら
しっかり貯金までできる
年収です。




でも。



うちは、
子供8人ですからね。



なかなか
   貯まらない現実。



子供8人も産んだら
何か手当があってもいいと
思いますがね。笑
(年収に関係なく。笑)



とにかく
   お金かかります!



なかなか
貯まらないから

やりくりが下手なのか。

  凹んだりもしますが。


そんな時は、


私の妹に言われた言葉を
思い出します。




妹は
  男の子2人のママ。




だいぶ前の事なんだけど。



やりくりの話しをした時にね。


子供2人でも
お金かかるなーと
思うのに
8人いたら絶対お金
   かかるよー。
   かかって当たり前だよー



って言われたの。



その何気ない一言が


頑張りを認めてもらった
ような気がして。



ずっと心に残ってる照れ



やりくりにちょっと
疲れた時は、
ふと思い出す言葉。



ブログ始める前と
始めた後では
やりくりの仕方が
大きく変わった気はしないけど。


食費15万円
から
  食費12万前後に
   なりました。
(何気に減ってるおねがい




まだまだ、
工夫できそうだと
  思う自分がいます。







そうか。




主人が
子供達の大学進学用の
貯金を持っていて
くれてるんだ。



そうか。


全く貯金がないわけでは
ないんだ。




そうか。



私は今まで通り
主人が稼いできてくれたお金を
大切に使い
一生懸命やりくりすれば
いいんだ。



少しずつ無駄を減らし
少しずつ積み立てできるように
自分らしく
楽しく
頑張ればいいんだ。


特別支出用の貯金。
あとは
貯めるだけの貯金。


自分の力でやりたいな。


大学進学のお金の心配を
しなくていいだけで
  幸せですよね。



毎月、
塾代の心配を
しなくていいだけで
幸せですよね。




あれ。




私。



結構、幸せだわ。おねがい




まだまだ頑張れそう。



どうでもいい
ひとりごとを最後まで
お読みいただき
ありがとうございました。



大家族のmama!


明日から


   また頑張ります!