昨日より韓国の方の遭難のニュースが放送されています。
私の大好きな駒ケ岳から空木岳での遭難・・

私も20代の頃、仙丈ケ岳甲斐駒ケ岳八ヶ岳に登り
地元の駒ケ岳は単独登山をしました
ここら辺の中学生は駒ケ岳修学登山をします

もちろん数か月前から体力をつけるために運動をします
山の知識を勉強します
それは中学だろうが大人だろうが山は自然を相手にします
装備も夏山でも寒さ対策をします

今回の遭難は20名も登るのにガイドもいないし
薄着の方もいたり、空木岳から宝剣岳へ登るのはきつかったでしょう
昨夜はふもとでも寒く、私は秋冬のカーデガン着てました

今年は駒ケ岳で修学登山で遭難して何人も亡くなってから100年
映画「聖職の碑」のモデルになった話です
亡くなる人がいなくなりますように・・と願っているのに

若かりし日、単独登山をした時子供用リュックがポツンと転がっていて
不思議に思いながら登っていた時、夫婦らしき方2名が小走りに下りてきて
「子供みませんでしたか?」って聞かれ
口にはでしませんでしたが「何やってんだ!!こんなとこで!!」と思い
「地図持っています?」と聞けば「いいえ~持っていませんけど・・」
  何やってんだー今自分のいる場所さえわかんないの??
せっかく登った道を一緒にくだり子供を見つけました
それからの私はタイムスケジュールが全てずれたため
全速力気分でした

山は高くても低くても甘く見ないで欲しい・・・
こんなに綺麗な場所で亡くなる方がいませんように