はじめまして。

金子朋です。

 

都内で夫と息子(1才)とうさぎと暮らしています。

 

 

 

初めてなので、自己紹介も兼ねて過去を振り返ろうと思います。

そして振り返るついでに、私が理想のキャリアを積めなかった理由も告白します。爆

 

 

 

アメブロを始めるきっかけにもなった私のお仕事ですが、

現在は写真の会社に勤める傍ら、

生き方やキャリアで悩む女性をコーチングで支援しています。

 

 

少し私の過去を振り返らせていただきますね。

 

 

私の過去

 

千葉県船橋市に2人姉妹の次女として誕生。

物心ついた頃から、愛嬌があって優秀な姉を家族が褒めているのを見るたびに

姉と自分を比べては「私は劣っているんだ」と思い込むようになります。

 

そして同時に”やりたい事”が沢山ある姉と自分を比べ

「私にはお姉ちゃんのようにやりたいと思える事がない」とも思っていました。

 

そんな思いを抱えたまま大人になった私は、

姉の成功の軌跡を目の当たりにしているが故に

失敗し家族から落胆されるのではと恐れるあまり「挑戦すること」をしなくなり

「自分のやりたい事」が分からないまま進路を決めていきます。

 

-------------------

 

大学卒業後に就職したエステ業界最大手のTBCグループも、

やっぱりどうやって進路を決めたらいいのか分からなかった私は

求人を眺めてとにかく少しでも興味がある会社にエントリー。

こんな調子でした。

 

ですが入社後は元来のコツコツ取り組む性格が功を奏し、

入社4年目にしてセールス部門で全エステティシャンのトップに立ちます。

 

そして結婚のタイミングで退社。

 

次は海外オーガニック系の化粧品・食品を扱う会社の未経験PRとして入社します。

当時の私なりにかなり真剣に考え、未経験の職種に挑戦してキャリアチェンジ、そのままキャリアアップしていこう!と決めた会社でした。

 

ですがこれが、大 失 敗 。

10名規模の小さな会社は、半年後に私からPR業務をはずし法人営業へ異動命令。

年収を100万以上落として、文字通り"人生を掛けて"転職したので、

自分の描いたキャリアが積めないと分かった時点で、人生終わったと思いました。

(ため息が聞こえてきますね…)

 

会社自体が金にまみれた臭いがすごかったのと、

ここは中学校かな?と思うような陰湿なイジメもあり

売りにしていた粘り強さよりも危機感が勝りました。

1年で転職を決め、現職の会社へ。

 

 

さぁ、ここまできて、勘の良い方は

私が理想のキャリアを積めなかった理由がわかるのではないでしょうか..?

 

 

そうです。

 

「なりたい自分」から逆算した行動ではなかったから

なのです。

 

 

 

続けます。

 

 

現職の会社は、人生挽回しようと必死の思いで働くことを決意し入社します。

ですが入社早々異動になった部署は広告の法人営業。

会社や人はだーいすきでしたが、正直、全く興味のない仕事内容でした。

 

興味のもてない仕事内容。

でもそんなの関係ないと自分の心は見ないふりをして、

 

これまでの成功体験のように、

がむしゃらに頑張って頑張ってがんばって、、

しかし、結果収入は全く上がりませんでした

気がつけば、自分にはこれといって武器になるキャリアもない状態

周りと比べては、キャリアと収入の無さに落ち込む毎日。。

 

そんな状態でしたが、かねてから望んでいた子どもを妊娠することができ

このタイミングで産休に入ります🍼

 

 

エステティシャンの時の転職から頭を悩ませていた

「私がやりたいこと」

「私ができること」

ってなんなのーーーー!!!😭

これから先このままじゃマズイよーーー😭

(主に収入)

という思いが、育休中に爆発。

 

 

 

そんな時に出会ったのが

【コーチング】でした。

 

 

コーチングで私が体験したエピソードや、皆さんに伝えたい想いは次回書きますが

コーチングによって心が救われ、人生が変わった者として

同じように悩む女性の手助けをしたい!という思いから

私自身もコーチとして活動を始めました。

 

 

 

話を少し戻します。

私が理想のキャリアを積めなかったのは

「なりたい自分」から逆算した行動ではなかったから



私たちは、その場の「できること」「やりたいこと」に飛びつきがちですが

成功者(ここでは理想のキャリアを積めている人)は

そもそも理想のキャリアを明確に描いているのです。

 

描いたゴールから、それをどうやって手に入れるかを考えていけば

手に入れるまでの道順がはっきりしてくるのです。

 

言われてみれば、シンプルですよね。

 

 

私は幼少期からの思考のクセで

自分は劣っている

→私には出来ない

→挑戦することをやめる

→自分の可能性がわからない

→やりたい事がない

という思考のループに陥っていたので

 

自分の理想の未来が描けていなかったのです。

 

 

同じような思考のループの方、結構いるのではないかなと思っています。

 

 

 

コーチングのお申し込みはこちら

【こんな方におすすめ!】
・やりたい事が見つからず将来が不安
・すぐに行動に移したいのに、行動を起こせていない
・ワクワクしながら仕事がしたい
・精神的経済的に豊かになって、もっと人生を楽しみたい

LINE公式に登録後
「無料相談」とメッセージをいただければ
あなたのモヤモヤをワクワクに変える
1h無料相談をプレゼントしています!


↓登録はこちらから
友だち追加

またはIDで検索
@611zfpzn