9月4日。
友人と巷で噂の『深海展』へ行ってきました。


一日の一コマ-130904_170835.jpg
一日の一コマ-130904_170733.jpg
国立科学博物館の特別展なので、入口が異なるようで横の専用入口から入館。


写真は動画の説明映像以外は撮影OK!
携帯でですが、バシバシ撮影しました~



最初は深海へ行くための装備や設備の説明エリア。
しんかい6500のレプリカや
一日の一コマ-130904_131154.jpg

水深300mでの作業で使われる潜水服なども見られます。
一日の一コマ-130904_130604.jpg


その先には深海にいる生物の展示コーナー。
一日の一コマ-130904_134014.jpg
一日の一コマ-130904_135459.jpg
私の好きな「リュウグウノツカイ」も。
※ただ、色などは抜けちゃってますが


そして「ダイオウイカ」エリアに!
一日の一コマ-130904_141351.jpg
一日の一コマ-130904_141444.jpg

天井を5mのダイオウイカが飛んでます

そして反対側には
一日の一コマ-130904_141340.jpg
マッコウクジラの顔が!でかいです!


そしてお楽しみのNHKで放送されたダイオウイカのドキュメントが流れるシアター。
※ここは撮影禁止。


そのあともパネルやお土産コーナーが続きます。

一日の一コマ-130904_144741.jpg
一日の一コマ-130904_145008.jpg
潜水艇の窓から覗くダイオウイカの写真コーナーもあります

お土産では20万円のダイオウイカのぬいぐるみも売ってました
※大きさはだいたい5mぐらい。

一日の一コマ-130904_152944.jpg
(↑これは、NHKのコント番組で使われてたダイオウイカの着ぐるみ)
これも、お土産コーナーの最後に展示してました。



平日でしたがかなりの人でしたが、行ってきたかいがありました~。

特別展に入った人は常設会場にも入れるので
はやぶさがイトカワから持ち帰った微粒子を顕微鏡で見たり
一日の一コマ-130904_161026.jpg
※1人1分しか見れませんが...。

剥製をみたり
一日の一コマ-130904_164710.jpg
一日の一コマ-130904_165534.jpg
↑ニホンオオカミの剥製も。


最後に360度がスクリーンの「THEATER360」を堪能。
凄すぎて、酔いました
上映内容は毎年変わるらしいので、楽しみですね。


そして夕飯前にお茶をして
一日の一コマ-130904_172136.jpg
(ちなみに、パンダロールケーキを注文)


気になったマンホールも激写し
一日の一コマ-130904_171139.jpg


上野を満喫してきました!


博物館は朝から巡っても時間が足りないですね