8月24日の土曜日。

実家のある座間市のひまわり祭に行ってきました。



お盆に主人方のお墓参りに行ったのですが

「そういえば、お盆に(私の)実家でお坊さんにお経を上げて貰ったけど、お墓参り行ってなかったね」という話になり、主人と母と一緒に行ってきました。
(すっかり忘れてました)



お墓参りに行く途中、ひまわり祭が開催されていたので立ち寄ることに。

実は座間に引っ越してから16年。ひまわり祭は行ったことがありませんでした


ひまわり祭は毎年、大まかに2カ所かでやってます。

7月下旬に実家の近くの栗原会場で開催。
ただ近すぎて、「また今度~」と思っているうちに、こんな時期まで行ってませんでした。


今回は他の会場。
8月下旬は相模川エリアの会場です。

こっちは4ヶ所ぐらい会場が点在していて、スタンプラリーも行われてました。

今回はメイン会場だけを見てきましたが、ひまわりをこんなにたくさん見るのは初めてでした!

↓河川敷の臨時駐車場から会場を見ると黄色い絨毯が
一日の一コマ-Image001.jpg


ひまわり畑に入ると
一日の一コマ-Image002.jpg

みんな同じ方向見てるんだね~
一日の一コマ-Image004.jpg




一日の一コマ-Image003.jpg
一日の一コマ-Image005.jpg
たまに2mぐらいのひまわりもあって、ビックリです。

高さを利用した、簡単な迷路も。
一日の一コマ-Image006.jpg



ちいさいお子様はポニーに乗れるので大人気でした

一日の一コマ-Image007.jpg
一日の一コマ-Image008.jpg



そして初めて見る、座間のお菓子。
ひまわりの種が入ってるラスクとマドレーヌ。
一日の一コマ-130826_192736.jpg
ひまわりの種は香ばしくて、良いアクセントになってました


そんなお菓子を
一日の一コマ-130826_192720.jpg
ざまりんのイラストが描いてある袋に入れてくれました。

意外にかわいい~


次は是非スタンプラリーに参加しなくちゃね