今日は朝から冷えて寒かった〜汗
なので外出はせず家でまったりと過ごしました照れ
1週間に1度はこういう日があっても良いなぁと思いますキラキラ

午前中にはたまった昆布の出汁がらで塩昆布を作りました!!
お醤油、砂糖、味醂、酢などで味付けをして…


電子レンジで水気を飛ばして…

完成ハート


前回作った時は水気を飛ばし過ぎたので今回は気を付けましたウインク
早速ご飯のお供として食べてます音譜




午後は少し母とテレビ電話照れ
その間も娘はコロコロとあっちこっちへ移動ビックリマーク
あんなにくるくる回って目が回らないのかな…笑

母との電話で私が韓国料理を作る時によく言うヤンニョムについて話しましたビックリマーク
ヤンニョムとは、味付けをするために調味料を合わせたソース?たれ?のことを言います照れ

料理によってヤンニョムとなる調味料は変わるのですが、私がよく使うのはコチュジャン、唐辛子粉、砂糖、ごま油、味醂、イワシのエキス、オリゴ糖、梅のエキス、水飴、お醤油、塩、おろしニンニクなどですクローバー
(マグロ液と言うのも使いたいのですが、この前買おうとスーパーへ行ったら予想以上に高くて買えませんでしたえーん



このヤンニョムを美味しく作れれば料理も美味しく仕上がります音譜





そして今日の晩御飯ナイフとフォーク

昨日と同じおかずもありますが…ニヒヒ
今日はわかめスープ、鶏肉と椎茸と栗の甘露煮の煮物、アボカドと焼き海苔の柚子胡椒和え、かぼちゃの塩麹煮を新たに作りましたハート

鶏肉の煮物は美味しかった酔っ払い
また作りたい!!
わかめスープにはいつもニンニクを入れるのですが、柔らかくなって食べやすいです音譜
最後にごま油を少し垂らすので香りも良いです照れ



そして夜にアイスクリームソフトクリーム




アイスに癒されましたデレデレ



おやすみなさい⭐