出産しました | PCOSの妊活キロク

PCOSの妊活キロク

PCOSの妊活キロク




約1年半妊活し、
昨年の5月にタイミング法にて妊娠
今年の1月に出産しました

PCOS、黄体機能不全の為
クロミッド、プラノバール、デュファストン
当帰芍薬散、柴苓湯服用

途中風疹抗体ワクチンを接種したので
数ヶ月あけてタイミング法再開
トータル6回目での妊娠となりました
今周期がダメならAIHにステップアップしようと思っていた最後のタイミング法での妊娠でした


妊娠中は、

・絨毛膜下血腫
・重度妊娠悪阻
・切迫流産、早産(入院)
・常位胎盤早期剥離疑いで救急搬送
・リトドリン副作用で肝機能障害
・羊水過少

と、常にマイナートラブルに襲われていました

頚管長が10mm程しかないのに
リトドリンで肝機能障害(一生禁忌に)
その為十月十日ほとんど絶対安静寝たきり
臨月入ってから羊水過小の為、
誘発分娩、計画入院決まった日に自然に陣発

長期寝たきりによる廃用、
悪阻が産むまで続き産む直前まで嘔吐、
体重も増えないままでのお産となり、
とにかく母体体力が心配でした

せめて安産でありますようにと願いましたが、
血が止まらず2000mlの出血
輸血はしませんでしたが数リットルの点滴
寒くて震えながらいきみ続けましたが、
子宮口全開から2時間弱経過しても
なかなか産まれず

母体体力尽きたと判断され、
緊急帝王切開に切り替わり
その準備中にきた陣痛の波で
看護師さんが馬乗りでお腹を全力で押す
先生が子宮に両腕突っ込んで引っ張り出して
無事我が子は産まれてくれました

私は産まれたと同時に意識消失
痛みもなくなりふわふわした感覚で
漠然と「死んだかも」と、思いました

そんなことを思っていると、
我が子の産声が頭の中に響いてきて
夫に名前を呼ばれる声も聞こえ
段々と目の周りがチカチカし、
天井が見えました

時間にすると1分ほど
目を開けて痙攣していたそうです
(立ち上い夫談)

出産前後の記憶も少しなくなり
貧血も酷く何度も倒れましたが、
退院までにはふらつくこともなくなりました

が、お産による恥骨骨折で歩けなくなりました
会陰裂傷3度+会陰切開もあり、
とにかく下半身が常に痛くて泣いていました

恥骨骨折は全治半年と診断され、
またしても寝たきりの生活
しかし、切迫安静生活と違うのは
新生児が居るということ

私は1人で歩く、寝る、起き上がる、立つ、
風呂、トイレ、何もかも出来なくなったので
本当に本当に本当に大変でしたが、
夫に助けられなんとか乗り切りました

産後2ヶ月間は寝たきりでしたが、
その後リハビリを始め立てるようになり、
少しずつ足が前に出るようになりました
今では多少の痛みはあるものの
1人で歩けるようにまでなりました

先月は子宮ポリープ手術をしたりと
未だにトラブルに悩んでいますが、
少しは日常が落ち着きつつあります


色々と大変でしたが、
我が子が元気に生まれすくすく育っているので
それだけが私の生きる糧となっています


まだ産科は卒業できていませんが、
ゆっくり身体を回復できたらと思っています


以上、出産の報告でした
これにてこのブログの更新を終えます
最後までお読みいただき
ありがとうございました


皆様の幸せを願います🎋