もっちりご飯パン^^ | 米粉と小麦 どちらも学べるパン教室 ゆみるぶる

米粉と小麦 どちらも学べるパン教室 ゆみるぶる

米粉パンと小麦パン
どちらも学べるパン教室
楽しく開講中♪

昨日久しぶりにホームベーカリーで食パン焼きました。


ホントに久しぶりでしたイヤな笑み



いつもオーブンでパンを焼くときは、温度と湿度をチェックして仕込水の温度を調節しているんだけど

ホームベーカリーではあんまり細かいことは気にしていませ~


でもそれがいけなかったのですねあせる




こ~んなへんてこなパンが焼けましたこれ↓


☆気ままに手作りパン☆



















っ!!!!! ドでかいマッシュルーム?


こんな失敗したパンですが、なんだか愛嬌があったので公開しちゃいますえへへ…



以前作った時にもう少し大きくしたいと思ったので、全体に一割増しの分量にしたのも原因の一つ

あとは・・・

やっぱりこれだけ暑いと、仕込水温を下げた方がよさそうですね汗





ご飯を混ぜ込むと、もっちりと弾力のあるパンができるので私は大好きあはははは


しかも朝食でいただくと、腹もちいいです好






それから。。。

毎年この時期夏ミカンを親戚からいただきますオレンジ。  薄皮まで剥いてくれて


『これまたジャムか何かにしてくれる~?』 と義母さん


☆気ままに手作りパン☆


















今回は頂き物のマヌカハニーを少し混ぜてみたら、ちょっと色が濃くなってしまい・・・汗



☆気ままに手作りパン☆

















でも写真の撮り方を変えて、、、



光にかざしてみたら案外濃い色のジャムも

美味しそうに見えるもんですねぇ。。。 (はい自己満です笑