こんにちはニコニコ


まだまだ寒暖差が激しいので、

体調気をつけないとですね。

旦那が今朝、昨日から喉が痛いと言うてました

不安





今日は久しぶりに、上の子の歯列矯正ネタです。備忘録として…



5年生から第一期を始めました。

本当は3年の秋に歯医者に指摘されてたけど、コロナのせいで、一年遅くなりました。赤ちゃん泣き


生え変わりが遅い子でしたので、

それでも大丈夫でした。


お兄ちゃんは、歯が大きめの上、顎が細くて、乳歯のときも隙間が全然なくて、前歯の横の歯は、縦向きに生えてくるほど…

(第二期からでもいいけど、それだといきなり抜歯かなーということだったのでガーン



矯正開始以降、生え変わりを利用して、

歯の間を広げてきました。



最初は寝てる間につけて、私がネジを回して広げるやつだったかな。最後は固定で上の奥歯に輪っかをつけるタイプのでした。リンガルアーチというのかな?3種類くらいやったと思う。顎の細い子なんですけど、偉いもんで2年間でだいぶ隙間できましたニコニコ


で、この冬に最後の乳歯が抜けたので、

これらの第一期の装置は卒業となりました。

 



春休みに入って、晴れてリンガルアーチを外して、いわゆる皆さんが良くつけてるボタンの矯正装置つけることができました。


3,4ヶ月で綺麗に並びますよーってことでした。

ちょうど夏頃にはマスク外す生活になるかもしれないし、良かったニヤニヤ



お願いだから第一期で終わってほしい…


縦に生えてるのも、無事並んでくれー。




装置つけたりしたら歯磨きずらくて、

虫歯にならないかな?と、おもったけど、

今のところ大丈夫です。虫歯ゼロ。

衛生士さんに、歯磨き綺麗に出来てるって、褒められて、まんざらでもなさそうだったニコニコ

そこは、お兄さん褒めてあげたい…。




食物アレルギーの自宅負荷やら矯正装置やら、毎日コツコツ系が多い兄です、本当に笑い泣き