いろいろと考えた。1日半…(短かっ!笑)


余命宣告されていながら

現状維持でいくのではないか、と

タカを括っていたのかな?

いざ、身体中に血栓があり

それが爆発する場所によっては

死ぬこともあるんだとわかってから

チョット気が動転した。


でも、まぁ、しょうがない。

何でもありなんや。この先は。


目の前に起きる出来事に

ひとつ、ひとつ、取り組んでいくだけ。


結局は

神さましか知らないことだから。


いつものように

あたりまえに楽しく過ごして行く。


左頬骨、副鼻腔の骨折は

変形も特に見られないし、

視神経などに影響が出ていないので

自然治癒。(プレートを入れたりしない)


身体中にある血栓は

血液サラサラの薬を飲んで

小さい血栓は溶けるように

大きい血栓は小さくなるように

様子を見る。(薬は一生飲み続ける)


今の抗がん剤治療は

血栓がイッパイ出来たことからも

わかるように副作用のリスクが

大き過ぎるので中止。

癌に効いていない訳ではないので

残念ではあるけれど仕方ない。


死なないようにするのではなく、

残された日を

楽しく生きることに全面的に

シフトチェンジ。


新年早々、転倒して

子どもたちを心配させたけど

転倒しなかったら

CTを撮って、血栓が見つかるのは

随分と先になってたかも知れないし、

突然死してたかも知れない。

案外、

神さまも気まぐれに

ハム子にもう少し生きるチャンスを

下さったのかも。


ボチボチ、ダラダラ頑張ります。

それしかないやろ?


毎年、年明けには

昨年末までには

やらなければいけなかった宿題を

持ち越しているハム子ですが

今年は、それとは別に

早急にしなければいけないことが

増えた気がしてる。


スケジュール帳…

まだ昨年のまま。

(エーッ!もう年明けましたよ!)

チューリップを植える。

(何を暢気なことを!)



息子にLINEを送ると

迷ったら自分が後悔しない方で

いこう!後はオレがなんとかする。

ゆっくり考えろうな。

と言う。


イチバン、任せられない。

心配のタネからの助言。

チューリップ

チューリップ

チューリップ

まだ家族で住んでた頃に

社宅のベランダに

ハム子がチューリップを植えたら

息子は喜んで

毎日、ペットボトルで作ったジョウロで

水をあげていたね。


次の春が来て

もしハム子がこの世にいなくても

我が家に咲くチューリップを見て

また、あの笑顔を見せてほしい。

(もう、すっかり大人なので幼い頃の面影はない)