ハム子、本日、入院しています。

エェーッ?

入院せずに通院ケモは

どうなったん?

と、思うでしょ?

ホントになしかの世界。

カオス。

  

昨日、いつもの

入院前の体調確認の電話が

外来の看護師さんよりかかりました。


もう、しばらくは入院が出来ない

コロナが終息するまでは通院か

緩和施設に行くかどちらかでお願いします

と、前日に聞いたとハム子が言うと


エェーッ!!

ベッドの空きは深刻ではあるけど

入院治療中の患者さんの

受け入れを断らなくてはいけんとか

外来では聞いてないよ。

病棟に空きベッドが無いのか、

確認して折り返すわ。


しばらくして

病棟に空きベッドあるよ。

ハム子さん、入院予定になってるよ。

誰が、そんな電話してきたん?


誰がって…

主治医ですけど…

主治医だよっっ!!


緩和施設入りを

ゴリ押ししてくる

主治医様から

電話がかかりました。


看護師さん、暫し無言。

時計時計時計

入院の準備していつものように

来院してくださいとの事で…


今日、診察でハム子は主治医に


昨年の10月に先生がわたしの余命は

2月末くらいと。

それまでの過ごし方は

副作用があっても治療を続けるとか、

痛みに苦しむよりも

緩和施設で余命をゆっくりと

過ごすとかは、人それぞれ。

ハム子さんが決めることだと

仰いましたけれど

先生が緩和施設にわたしを行かせようと

思っているのであれば

この病院でわたしの治療を続けようと

しないのであれば

わたしの残りの生き方は

わたしが決めるのではなく、

先生が決めることになりませんか?

わたしは捻くれて考えてますか?

一昨日の電話の本意は何ですか?

と、聞きました。


もう、オミクロンでもなく、

医療体制でもなく、

イチバンとっ散らかってるのは

この診察室に他ならない。



主治医が

ハム子さんが考えているような含みで

言ったのではありません。

それに…

10月の段階では

2月末と言った余命ですが

今月末は大丈夫かなと…

僕はハム子さんに

嘘をつく必要もないですから

事実を言うと……

桜は見れます🌸🌸🌸


いきなりの開花予想。

2022年、トップは東京

3月16日。

続いて広島、17日。福岡、18日……

ラストは釧路、5月8日…


どこの地域の開花??


バカとの付き合い方が

わからんわ。



余談ですが

病院の夕食に付いていた節分豆。


きなこ味の美味しい豆では

鬼もハム子も主治医も

退治できない。