共通テスト気づきお疲れ様でした✊


私は子供達の共通テストの時、

家にいても落ち着かなくて神社神社に神頼みに行っていました笑い泣き


記憶が薄れてしまいましたが…うーん

今週あたり、判定がでて

三者面談もしくは二者面談で志望大学を決定し、来週あたりから出願でしょうか?


私は息子の受験で初めて【足切り】という言葉を知りびっくり共通テストの重要さを改めて実感いたしました笑い泣き


以前の記事にも書いたのですが

息子と娘の判定後の三者面談時の事をお伝えします!




まずは息子のお話から上差し


息子の現役時の志望大学はB判定でした。

浪人したくない息子と 経済的にも浪人させたくない母が話し合った結果…


少しランクを落としたA判定で安全圏の大学を受験しようと決めて、三者面談に挑む事にしました。

(注*主人は子供の進路には口出ししないのです爆笑相談されたら応えて、決まった事を応援するタイプです笑い父親をのけ者にしている訳ではありません笑


が、しかし…

三者面談に行くと、先生と息子で話が進んでいて、B判定の志望大学を受験する事に決まっていたポーン

「例年のデータを見ても、この結果ならば大丈夫です!

男ならチャレンジしてみようビックリマーク

と、箱根駅伝走る人駒沢大学の大八木監督バリに先生から言われましたウシシ


その言葉を信じいざ出願花火


ところが、

息子が出願した後…出願倍率がぐんぐん上がり上矢印

いつもは倍率2.4倍くらいなのに その年は3倍越えとなりましたもやもや

倍率が上がってしまえば、例年のデータもあまり参考にはなりませんよねあせる

息子は周りの友達から

「ドンマイグー

と言われたそうです笑



結果は…前期試験の力不足もあり、やはり不合格でした泣


息子は不合格の結果を受け

「三者面談の時に、先生の言いなりにならずにキチンと自分の意思を伝えれば良かったもやもや

と言っていました。

私も

「母として息子の後押しをもっとしっかりしてあげれば良かった…」

と悔やむ日々でしたえーん



笑い決して先生を責めている訳ではありませんおねがい

A判定の大学でも合格したかどうかは、わかりませんし…

自分の意思をしっかりと先生に伝えられなかった事を悔やんでいたのです魂

同じ不合格なら、自分で決めた大学の方があきらめもつきますよねあせる


でも、その年に不合格になったおかげで

貴重な浪人生活を経験して、自分に合った大学に進み、さらには希望する職種に就職も決まりました飛び出すハート

まわり道をしましたが最終的には、良かったのだと思いますうずまき


そして、娘の時は…

志望大学には、かなり厳しい判定でした滝汗

息子の時とは逆で

三者面談で先生から

「ランクを落として他の大学を受験しませんか?」

と提案されました滝汗

でも、娘は一歩も譲らず

「ダメでもいいので、志望大学を受験します炎」と言いました爆笑


娘の意思を受け止めて「応援するよ日本」と言って下さった先生には心から感謝しています。


結果…当たって砕けて不合格となり

目ん玉が流れ落ちるほど泣き続けた娘でしたが…



気持ちが落ち着いた時に

「チャレンジできただけでも良かった!

いい経験になったキラキラ後悔はない」

と晴々しい顔で言いました虹

辛そうな娘を見て母である私は自分を責めていましたがこの言葉で救われました笑い泣き

大きな挫折を経験して強くなります筋肉


対象的な2人の受験体験を通じて思った事ですが…


志望校の選択は

親や先生や友達の意見に左右されず、自分の気持ちを一番に考えて挑む事が大切だと思いましたウインク


たとえ厳しい状況だとしてもチャレンジしたければ、あきらめない物申す

確実な合格を勝ち取りたいなら、安全圏の大学を受験して進めた大学で力を発揮する物申す


あの時、親に言われたから…先生に言われたから…友達と一緒に行こうと言われたから…


と、この先 後悔する事が無いように…


自分の進む道は自分で決めてね虹


長々と失礼いたしましたニヒヒ


受験生の皆様を応援していますダルマ