クリスマスいかがお過ごしですかクリスマスツリー

寒いですね~笑い泣き


先日、お子様が共通テストを控えている友人と話をしました。


友人のお子様は高校3年生で男の子なんですが、どうしても行きたい大学があるそうで気づき

しかし、学校の三者面談では、今の判定では厳しいと言われたそうです。


お母さまとしては、安全圏の大学を受験して欲しいという気持ちで先生とお話していたそうですが、息子さんは自分の信念を曲げない筋肉


「親子ケンカが絶えないの…泣

と、友人はブルーゲローダウン


でも、私は親子で言い合ったり、口きかなかったりの話が懐かしくて、なんとなく羨ましくて…

つい長音記号2ニコニコしながら

「いいなあ~チュー

と、言ってしまいましたニヒヒ


友人は

「笑ってるし~ピリピリ良くはないよ~もやもや

プンスカなっていました笑



確かに、もし万が一って時の子供のメンタルを考えると心配でしょうがないえーん


わが家は2人とも失敗を経験しているのでわかります泣

子供の辛そうな姿を見ると身が切れる思い笑い泣き替わってあげたいと思った汗


でも、過ぎ去ってしまえば辛い思いも今では貴重な経験に変わっています虹



友人の息子さんは、周りの言葉に流される事なく自分の信念を貫き通し、本当に素晴らしいと思いましたキラキラ

きっと、どちらに転がっても悔いは残らないのではないかと思います。


友人はとりあえず共通テストの結果を見てから考えるパーと言っていました。

それがいい!!

あれこれ考えてたら、眠れなくなっちゃよね笑い泣き


この話を聞いて

息子の小学生時代の担任の先生のお話を思い出しましたニコニコ


クマバチのお話だったのですが…ハチ


クマバチって、大きな体の割に羽根がとっても小さいびっくり



科学的に考えて空を飛べるはずはないのに

クマバチは「飛べる」

と信じているから、空を飛べるんです上差しというお話キラキラ


※このお話は諸説ありおねがい


先生のお子様は、中学生の時に行きたい高校があったけど、学校や塾の先生方から絶対無理と言われたようであせる

でも、お子様は合格すると信じて一生懸命努力して本当に合格されたそうですお祝い


信じる気持ちが不可能を可能にする虹


そのお話を聞いた時、感動したのを覚えています。

そして、今でもその言葉を信じています花火


なかなか勇気もいる事ですが

本当に進みたい道があるのならば

自分を信じてチャレンジしてみるといいですねおすましペガサス乙女のトキメキおすましペガサス

お母様方は、やきもきすると思いますが…笑い泣き


わが子を信じてダルマ


それでは

キラキラなクリスマスをお過ごし下さいクリスマスツリー