こんにちは照れ


10月から

【社会保険適用拡大】

という事で


パート収入88000円ちょい超えであせる、すべての要件を充たしている私は、今月分から主人の扶養をはずれて…厚生年金&健康保険を支払います笑い泣きもやもや





適用拡大特設サイトより



労使折半ですが、毎月15000円程度の支払いガーン

そして、主人の会社の家族手当がもらえなくなるえーん

収入が、かなり減ってしまいますダウン



傷病手当金や年金の保証の充実!?もあるようですが…(出産手当金は、もう関係ないかなゲラゲラ


果たして私の老後は、ちゃんと年金もらえるのだろうか??笑い泣き


正直、ちょっぴり不安でありますチーンチーン


103万の扶養の範囲で働いた方がいいのか扶養からはずれて、しっかり社会保険を支払っていった方がいいのか悩みますあせる


物価の上昇上矢印

 年金納付が65歳まで延長になるとか泣

さらには超高齢化社会となる2025年問題ガーン


自分達の事も不安ですが

子供達が社会人となった時に年金の支払いなどが、もっと大変になるのではないかと思っていますガーン


今まで、税とか年金とか保険とかの事に疎くて無関心の私だったのですが、世の中のしくみをしっかり理解しないといけないな…と考えるようになりましたパー



投資信託はてなマーク

NISAはてなマーク

iDeCoはてなマーク


聞いた事あるけど、さっぱりわからん笑い泣き


てなわけで下矢印



今後のために図書館で借りてきた本で勉強する事にしました真顔


老後の事もしっかり考えないとな気づき


お金や老後の事を心配していたら気持ちが落ち込んできたので、娘とlunchに行ってきました~飛び出すハート




美味しい物を食べたら
幸せな気持ちになりますねラブ

食欲の秋焼き芋紅葉
色気唇より食い気チュー
悩むより食す笑い
食べたいものを食べて、ストレスためないようにしようルンルン

それでは
キラキラな時間をお過ごしくださいませキラキラ