今日も暑い1日でしたねあせる


昨日、地域のボランティアの集まりで
お子様が浪人中のお母様とお会いしたのですが、なんだか様子がおかしいもやもや
いつもは、しっかり者さんなのに なんだか うわの空だし、元気がない…ショック

ちょっと気になって
「○○ちゃん、体調は大丈夫ですか?」
と、お子様の体調を伺う超遠回しな探りを入れてみましたニヤリ

実は…と、話が始まり……

「最近、予備校に行っても午前中で帰ってくるんです。
でも、家では全然 勉強しなくてムカムカ
全く、やる気がないんですピリピリ

「うんうん!わかるわかるデレデレ
今の時期くらいは、ウチの子も一旦やる気ダウンしましたよあせる私もいろいろ言いたい事を飲み込み じっと我慢の時でした~」

「いや、それが…
昨日、爆発して言ってしまったんです爆弾
もう、どう接していいかわからなくなりました…」


子供も悩んでいるのに、言ってしまった事をとても後悔しているご様子でしたえーん

でも、お子様によっては、お母様からの 炎によって、やる気がみなぎるかもしれませんよね気づき

浪人生の母と子の関係に正解はないと思っていますニコニコ

ウチの娘も高3の秋頃に
「何のために勉強しているのか、わからなくなった大泣き今している勉強は、社会に出てから、何の役にも立たないよねハッ
と、悩んでいる時期があって叫び

私自身が大学進学していないので、こだわりもなく
「大学受験 嫌だったら無理しなくていーよ」
と、プレッシャーかけないように言っていたのですが、あまり気持ちに変化が見られず…
まあ、よく考えると、いい加減な母ですよね笑い泣き

ですが…
ちょうど大学がオンラインで長期帰省していた息子が
「受験に向けて勉強した事は、大学に入ってから必ず役に立つから、大学に向けての準備と思って勉強したらいいんじゃない?決して無駄にはならないよ」

と、言ったら…

すんなり
「あ、そっか!そーだね。わかった」メラメラグーメラメラ

と、気持ちリセット完了アップ

秒で悩み解決ポーン

あれ!?そのアドバイスが正解なんだ⭕️?と思ったけど、1年間 浪人して頑張っていた息子からの言葉だったので重みがあり説得力があったんだよな…と感じましたウインク

浪人生に限らず、大学受験をするお子様とお母様(お父様)は、これから益々 悩んだりする日もあると思いますが、春にはきっと佳き日を迎える事ができると思いますキラキラ
何が正解かは、わからないけれど過ぎ去ってしまえば 親子喧嘩や気まずい空気も笑い話になるし、良い思い出となるでしょう虹

明日からもキラキラな毎日をお過ごし下さいませキラキラ