春はステキな季節ですが

受験生にとっては明暗を分ける季節

となりますね🌸


私も4年前

浪人生の母を経験しました…

前期、後期 と不合格だった長男。

私は母として力不足だった

自分自身を責め

辛い思いをしている息子を思い

影で涙を流していました💧

もちろん、息子の前では明るく振る舞っていましたよ😂


息子もショックだったと思うのですが

1人でいくつかの予備校を回り

自分に合う所を探してきました。

息子の方がしっかりしていましたね😆

母もしっかりしなきゃ。



いろんな人から励ましの言葉をいただきました。

本当にありがたい事です。

感謝しております。



でも、その頃は親子共々

優しい言葉が逆に辛かったり…

周りの人から気を遣われるのが

しんどいな…と感じたり。

笑い飛ばしてもらった方が気が楽だな…

とも思っていました😂


それから息子は努力し

1年後

自分に合う大学に合格!

ステキな友人達と出逢い

コロナ渦の中ですが

ただ今

就職活動を頑張っています👊✨


先日、帰省していた時に息子が

(県外の大学に進学しました)

「今、浪人した経験が良かったなと思えるようになった」

と言ってくれました!

浪人中にいろんな経験できたしね😊


これから浪人生の母となる皆様✨

良い事もいっぱいありますよ🤗


母としてのつとめは

お子様に栄養のある食事を振る舞い

話をいっぱい聞いてあげる事です!


まだまだお伝えしたい事がありますが

次回に続く😆