都市伝説、好きな人は好きなんだなぁ。
東京の地下鉄の話とかは、ちょっとおもしろかった。
ただ第二次大戦の時は東京が危ないからと、長野に
巨大な施設作ってたんだけどね。
皇室はもちろん、大本営もそこに移転させる計画。
作っている途中で終戦になって、結局作りかけの
状態のものが今も見られるので行きました。


徴用された朝鮮人の人たちもたくさん犠牲になって、
その慰霊碑も立ってます。
そんな歴史は都市伝説ではなく、ちゃんとした歴史。
こういうことをもっと知るべきなんだけどなぁ。
で、もし東京に何かあった時、地下鉄の線路を
通って入るとか、現実的にはどうなんだろうね。
ま、あくまでも都市伝説だから。


AIの話は、昔読んだ本の世界だね。
でもね、AI技術が発達していって、脳に直接アクセスしてと
言うのは難病や障害で自分の意思疎通ができない人には
とてもいいと思う。
でも健常者は危険だと思うな。
考えていることがそのまま表に出てしまったら、ちょっと
生きていけないかも。


3人の都市伝説、イマイチだったな。
剛くんの話は最近よくテレビでしてたし、慎吾くんのも
昔は雑誌で読んだことあるよ。
甘いな、ちょっと。


『編集長稲垣吾郎』クラシックの話。
そうか、吾郎さんクラシックギター始めたんだ。
すごいな、そこに行くんだ。
ダンナに付き合ってよくクラシックのコンサート行くけど、
洋服は着物の人もTシャツの人もいろいろですな。
私はカジュアルになりすぎず、堅苦しくならないものをと
思ってワンピースで行くことが多いかな。
サントリーホールは本当に音響が素晴らしいし、オルガンの
音は生で聞くと驚くよ。
拍手とブラボーは、本当に難しいのです。
余韻を味わってから拍手して欲しいし、何でもかんでも
ブラボーって言って欲しくないし。
慣れていない人は拍手が始まってから、拍手すればいいし
ブラボーは言わないことが良いと思う。
追悼の曲を演奏したときは拍手しないとか、それは知っていて
欲しいかなぁ。