テレビ局は定期的に社長や取締役が記者会見します。
記者がいろいろと質問して答えるんだけど、昨日の
フジテレビの記者会見にもやもや。


大谷選手の新居について、プライバシーを無視して
間取りだなんだと大騒ぎした結果、ドジャースから
怒られたこと。
公式の取材パスを取り上げられたらしい。
そのことを聞かれて社長が謝ってたけど、相手が
大谷選手でアメリカの球団だから謝ったとしか思えない。
相手が日本の球団だったら、書面で謝罪コメントが
いいところでしょう。


タレントさんだった場合、よほどのヤクザ事務所以外は
無視するんだろうな。
どれだけ相手のプライバシーを侵害しても、なんとも
思ってないほど人権意識は低い局だと思ってる。


『古畑任三郎』再放送のSMAP黒塗りの件も、社長じゃなくて
取締役がコメント。
詳細は差し控えるけど、事務所の指示ではない、だって。
と言うことは、フジテレビが勝手にやったってこと?
なんのために?
事務所に気に入られよう、褒められようとして忖度したってこと?
誰の指示?
再放送の担当者?
それとも、もっと上の人たち?


何も法に触れることもしていない、ただ解散しただけのグループの
顔を消す作業した人、楽しかったですか?
人として罪悪感はなかったですか?
指示されたから、仕事だからと無になれましたか?
それを放送したとき、騒がれると思いませんでしたか?
騒がれたら適当にあしらえばいい、と思ってましたよね?


人権意識がないって、こういうところだよ。
黒塗りって見せたくないもの、見られたくないものに
する作業だよ。
誰に誰を見せたくないの?
あれだけSMAPで設けたテレビ局がこういうことするのって、
いい加減うんざりだよ。
つぶれてしまえばいい、フジテレビ。

あの事務所とともに。