もうね、あれだけお腹が大きくなっている妊婦のことは
草桶側の人は誰も心配しないんだよね。
みんなお腹の中の子が誰の子なのか、気にするのはそれだけ。
もし子供たちが無事に生まれなかったら、生んだ後で
リキに何かあったら、子供たちに障害があったらとかは
考えてない。
優秀な遺伝子だと信じている草桶親子は、生まれる子たちも
同じようにバレエで成功することは当たり前だと思ってる。


遺伝子の半分はリキのものなので、バレエの才能がどうなのか
もっと疑うべきなんだけど、そんなこと考えられないくらい
執着してるんだなぁ。
「優秀な遺伝子を残していくのは当たり前」と言う考え方は、
優生思想につながる怖い考えなんだけど・・・。


破水してしまったっていうことは、もうすぐにでも生まれてくる。
誰が育てるのかも、何もちゃんと決まっていないのに・・・。
リキが1年間だけ育てるのか、悠子が戻るのか、どうなるんだろう。


それにしても、基は卑怯だよ。
大事なこと、嫌なことは全部悠子に押し付けてる。
それも自分の意見としては言わない、悠子がお願いする形に
してるのが本当に卑怯だし許せない。
あの親子は自分たち以外のことは、人としても見ていない感じが
して不快感があるけど、そんな気持ちにさせることが演技が
上手いってことなのかも。