『ななにー地下ABEMA』
今回はキャイ~ンお休みで、寂しい。


地下情報に詳しい専門家のお話は、どれも興味深かった。
北朝鮮の問題は、クーデターが起きてそれが成功しないと
無理なんだろうと思う。
以前見た映画で強制収容所を扱ったものがあって、あれを
見るとそれも難しいと思う。
脱北も難しいとなると、あの国に生きている人たちの
希望はあるのだろうか。
難しい・・・。


トー横キッズの話は、あんのことにつながる話。
家にもどこにも居場所がなくて、そこに行けば自分の
話を聞いてくれる人がいる。
嘘でも下心があっても、優しくしてくれる人がいる。
その結果なんて考えられない子供と、それを利用しようと
する大人がいる世界。
本当に信頼できる大人が圧倒的に少ないんだろうな・・・。


テラヤマキャバレーのトー横シーン、いろいろと衝撃でした。
寺山修司が生きていた時には、子供だけが夜の歌舞伎町に
集まって言葉で何かを発するでもなく、小さな画面を見て
何か会話したようになっている。
それは衝撃ですよね。


そして闇バイトや治験バイトの話。
治験は昔からあるバイトだけれど、たしかにまだ有効性が
わからない薬を自分に投与していくのは、お金が欲しくても
手を出していいものではないよね。
他のバイトも簡単にアクセス出来て高額報酬がもらえるものは、
近づいてはいけないと教育していく必要があるんだろうな。


いろいろと怖い回でしたが、来週も楽しみです。