今日は憲法記念日で、結婚記念日。
たまたまこの日に結婚式を挙げただけなんだけど、今思うと
とても良い日だったな。
『憲法9条を世界遺産に』という本があって、爆笑問題の太田さんと
中沢新一さんの共著で、これは名著だと思う。
SMAPの名前も出てくるんだよね。
私も本当に憲法9条は世界遺産レベルのものだと思っているので、
今もバカな政治家の手で怪我されたくないのです。
息子はもちろん、孫にも銃を手に取って人を殺してほしくはないのです。
平和じゃないと、推し活なんて出来ないのよ。


『虎に翼』今日はお父さんが巻き込まれた事件の判決の日。
冤罪なのに国家権力からの圧力と暴力から逃れたい一心で、
予審で自白してしまったまま、認めようとしていたお父さん。
娘や書生が仲間とともに証拠を集めて、無実の証明をしようと
してくれたことで、否認する勇気が出たんだね。
そして権力に屈することのない桂場が、名文で判決文を書く。
法律とは盾でも剣でもなく、水源であると。
誰も汚してはいけないものだからこそ、憲法なんて
一番汚してはいけないものを政治家がいじっていい訳がない。
素晴らしい回でした。


NHKはいろいろと言われることもあるけど、『虎に翼』も
『ワルイコあつまれ』も『燕は戻ってこない』もあるし、
良いものもたくさん作ってくれるので、喜んで課金するわよ。