17日18日と1泊2日で、ダンナとドライブ旅。
目的は小澤征爾音楽塾のオペラ『コジ・ファン・トゥッテ』。
そして私が行きたいお寺巡り、今は今日の冬の旅開催中なので
特別公開があるのです。
朝からけっこうな雨で、寒かったなぁ。


最初は泉涌寺へ。


ここは舎利殿の公開で、天井画の龍図と手を打って聞ける鳴き龍。
そしてたまたま良い日に行けて、年に一度公開される
仏殿の涅槃図も見ることが出来ました。
ありがたい・・・。


お昼ご飯のあとで、東寺へ。

ここは五重塔の中に入って、じっくりと見学。
もちろん立体曼荼羅も見ましたよ。


ホテルに車と荷物を置いて、会場へ。
会場はロームシアター京都。


最初に小澤征爾さんへの追悼の『ディベルティメント』。
オペラの内容は、現代では理解しがたいものですが
昔もそうだったみたい(笑)。


終演後、京都駅まで行ってお土産を買いつつ晩御飯。
いつも舞台の時には混んでいて入れない、京都劇場の
蕎麦居酒屋徳兵衛へ。
がらーんとした京都劇場。

たくさん飲んで食べて、会計の時に気が付いた剛くんのサイン。

家族のはなしの時かな。
「写真撮ってもいいですか?」って聞いたら、写真を
撮りやすい位置まで持ってきてくださいました。


東急ホテルでゆったり1泊して、2日目はまずは
サントリー山崎蒸留所へ。
見学ツアーは外れたけど、入場予約は取れていたので。
蒸留所限定ウイスキーは、今回は残念ながらなし。
車を運転するダンナの隣で、ひとりウイスキーを飲む私。
山崎リミテッドエディション2023と、響ブロッサムハーモニー。

たいへん美味しくいただきました。


そして一番行きたかった仁和寺へ。


ここでは僧侶の解説付きで、五大明王の壁画の公開。
いやぁ、素晴らしかったです。
つい、しおりセット買っちゃった。


錦市場に帰ってから食べるものを何か買うとダンナが
言うので行ってみたけど、やはり今は外国人観光客向けの
立ち飲みとか食べ歩きのものばかりで、魅力が無くなっちゃった。
でもおいしそうなものもあって、手作りの練り物いくつかと
鱧のだし巻き卵買いました。
これはおいしかったな。


まるで仏教にも寺にも仏像にも興味のないダンナだけど、
付き合って連れて行ってもらえるのはありがたいです。