10日、『テラヤマキャバレー』大千穐楽を観劇するために
大阪へ。
行きは近鉄特急ひのとりで、プレミアムシートの最後列を
予約できました。
最前列がもちろんいいんだけど、そこは予約は大激戦。
最後列でもシートを後ろ向きに変えれば、眺望が良いのです。
逆走だけど・・・。
朝8時、近鉄名古屋駅出発。





シートを後ろ向きに変え、ヘッドレストを調節し、リクライニングも
最大まで倒し、フットレストも上げて大変快適です。
充電しながら車窓を眺めたり、うとうとしたりの2時間。
10時過ぎ、無事に難波に到着。
久しぶりの難波なので、ちょっとうろうろ。
慎吾くん発見。



お土産探しに高島屋へ。
お土産はいつもデパートで、名古屋では買えないものを探す。
かわいくておいしそうなお菓子を手に、会計待ちの間に
なんとなくX見て焦ったー。
開演時間12時!!!!
なぜか13時だと思い込んでいた私、真っ青ですわ。
車内で写真撮った時、なぜ気が付かないのだ・・・。

お昼ご飯を食べる時間もないので、そのまま会計終わりで
地下鉄で中津へ移動。
さっき試供品でもらったチョコレート菓子を1つだけ、
とりあえず食べて空腹を少しだけ緩和。


11時半、無事到着。

久しぶりだよ、梅田芸術劇場。


終演は15時、最高でした。
劇場を出たら、目の前の串カツだるまの前で呼び込みの
声につられて入店。
お昼ご飯兼ひとり打ち上げを。


プレミアムモルツと厳選3種(黒毛和牛・華味鶏・イベリコ豚)を。
追加で牡蠣と蓮根を食べて、ごちそうさまでした。
これで2000円ちょっとなので、贅沢しました。


帰りの新幹線は16時54分、それまでに晩御飯の
おかずを買わないとね。
新大阪に移動して、どこも行列している551で並ぶ。
豚まんは買わずに、餃子、焼売、海老餃子購入。
改札の中に入ってねぎ焼きやまもとに行ってみたら、テイクアウトも
20分待ちということで冷凍商品購入。
以前お友達みんなで食べて、おいしかったんだよね。
車内で飲むためにミックスジュースを買って、車内へ。
こだまでのんびりと名古屋まで。
疲れたけど、楽しい旅でした。


ななにー地下ABEMA
リニューアル後のスタッフさんたち、やっぱりテレ東出身でも
地上波テレビの人なんだなぁ。
企画が古いと感じることが多かった。
女装して2丁目で人生相談って、ツッコみどころしかない。
慎吾ママもヨネキンも、女装ではなく女性を演じているのです。
心が男で女装した男は、2丁目のママのような答えは出せない。
配信されていることがわかっていて、本心で相談する人なんて
よほどの変わり者。


出演者の身内が出てとか、需要はないよ。
ファンは別に家族は見たいと思っていないし、誰も興味がない。
だいたい50前後の大人の親なんて、子育てのこと聞かれてもね。
彼らはチャックをどこまで開けていいか、一番考えてる人たちだよ。


堀越の同窓会も、実現したらギャラ出せるの???
過去作品の同窓会はやろうと思えばできるだろうけど、あの頃と
ずいぶん立場も変わってしまった人も多いからね。
懐かしいね、とか、楽しかったね、とかだけじゃないよ。
ただ、頑張ればできるかも。


新しい法事は、一番ましな企画かも。
故人をしのんでお話をするのはいいと思うけど、気を付けないと
故人のファンや遺族を傷つけることになるかも。


やっぱりね、前のななにーが楽しかったからハードル高いよ。