『シラの恋文』観劇のために、久しぶりの上京。
新幹線の車内販売が無くなってしまったので、ホームで
アイスとコーヒーを買おうと思ったけれど、アイスの自販機の
使い方がわからずコーヒーだけ買って乗り込み。
お供はくろうさぎさん。



天気がいいので、浜名湖から富士山が見えました。

近くになると、こんなに綺麗。

今回は景色を見つつ、三人のYouTubeコラボ動画を
見て、お寿司が食べたくなる。


東京駅に到着して、まずはお土産のお買い物。
東京行くたびに、流行りのスイーツが変わるんだと
つくづく思うし、果たしてこれは地元では買えないもの
なのか調べないとダメになるわ。
お昼になってお寿司にしようかと思ったけど、高いよ・・・。
東京駅にくら寿司はない。
なんとなく東京駅の天津餃子であんかけラーメンと餃子。



そして皇居見学の予約時間が近づいてきたので、外に出たら
風がものすごくてとにかく寒いわ。
背中にカイロ貼って、手袋とマフラーでなんとか。
お濠には鴨と白鳥。



桔梗門の前で受付して、渡されたのがなかなかいい番号。

今まではコロナ禍もあって日本人がほとんどだったツアーが、
今回は中国語、韓国語、フランス語、英語、スペイン語、日本語と
いろんなガイドさんがいてびっくり。
強風の中、1時間皇居の中を散策。
今年は震災で開催されなかったけれど、一般参賀の
会場そのままになってました。

この中に皇族方が立たれて、手を振られます。
何かあったのか、皇居専用の消防車がやってきました。


これはレア。

続く。