『仰天ニュース4時間SP』
小田急線のジョーカーの件と、やはり森友学園の
赤木さんの件が素晴らしかった。
ジョーカーを気取って犯行を起こした犯人は、子供のころから
生きづらさを抱えていたのはわかったし、思うような人生を
歩めなかったこともわかった。
でもそれで人を巻き込んで自殺代わりに死刑を望むのは、
まるで同情はできない。


彼女はいたけれど、他に寄り添ってくれる家族や
友達がいなかったのかな。
ほんのちょっとのことで、人生変えられるんだけど
今更言っても遅いんだよね。
そして同じような人は、きっとまだまだたくさんいる。
最近バイトで来る若い子たちも、中学や高校で
いじめられて心を病んで、通信や定時制で学びながら
っていう子が多くなってきた。
そういう子たちが、どんな大人になっていくのかな。


そして森友学園の事件、よくこんな長尺で取り上げて
くれました。
やっと安倍の呪縛から、世の中が逃れられる空気が
出来てきたのだろうか。
赤木さんのお人柄を知るほど、こんな事件に巻き込んで
見殺しにした政治家や官僚が許せなくなる。
報道が少なくなってきた今、これを流してもう一度あの
事件のこと、安倍政権の異常さを再認識すべき。


たまたま昨日、ヤジと民主主義っていうドキュメンタリー
映画を見てきたところで、安倍総理の街頭演説中にやじを
飛ばした人、反対の意思表示のプラカードを掲げだけの
人たちを北海道警の警官たちが取り囲んで引きずるように
排除する様子を見ました。
法的根拠のない拘束と排除、もちろん裁判になってます。
どうも元も安倍の秘書官だった人が、警察の警備部門の
トップになっていて、そこから指示が出ていたのではないか、と。
開示請求してものり弁で、そこでも現場の警察官が
勝手にやったことと言って、上は責任を取らない。
まったく同じ構図、ぞっとします。


中居くんがもう終わったこと、みたいなコメントでまとめて
いたのが、とっても残念でした。
今もまだ、奥様は戦っているのだから、寄り添ってほしいな。